人生ぶらぶら 兵庫県立淡路夢舞台公苑温室 グリーン館 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2024年2月26日、19日に行けなかった「あわじグリーン館」に行ってきました。
3月31日までは開園時間は16時、15時30分までに入らないとダメのようです
あわじグリーン館は日本最大級の温室で1月20日~3月31日まで、特別展「蘭展・あわじオーキッドフェスティバル」が開催されています。温室内が色、形、香り、動きなど、さまざまな進化を遂げた奇跡の植物「蘭」で溢れる大空間となっています

淡路SAの大観覧車

レストランから明石海峡大橋を・・

SAでタコ天丼の昼食 1,300円

淡路口ゲートから入園です
ゲート口で「河津桜が見頃ですよ」と聞き直行します

移ろいの庭の菜の花です 

天壇テラスから春一番の丘を望みます

春一番の丘の河津桜
およそ2haの敷地に早咲きの河津桜が約120本植えられています

最高の見頃を向かれています

テーブルがあっちこっちに置かれているのでお弁当を広げゆっくり過ごすことが出来ます 

風が吹くと、濃いピンクの花びらをつけた枝が一斉に揺れています

春一番の丘に咲く白梅 と紅梅 ちょっと遅かったようです

天壇テラスの河津桜とミモザ 圧巻😜 

桜まつり開催期間中は園内周遊
「夢ハッチ号」300円で乗り放題のよう

月のテラスから
「かざくるまで花を咲かそう」が開催されています。約3000本の風車を花に見立てて花壇に挿して飾られています。色鮮やかな演出です

ポプラの丘にも河津桜が・・・

チューリップが咲くまでの期間、花壇を楽しむ企画のようです
チューリップとネモフイラが芽吹いていました

ポプラの丘のチューリップ、その先には河津桜 

フォトスポットを反対側から

フォトスポットになっています 花の中海方面を・・・

ポプラの丘斜面には芝生と季節の花の絨毯が広がります 今は早咲きのチューリップが風に揺れて・・・

花の小径に咲く花々 春がそこまで来ているよう 

花の小径は一年中様々な花が楽しめる小径になっています

兵庫県立淡路夢舞台公苑温室 あわじグリーン館

展示室へのアプローチ まずは3Fへと

3Fエントランス

3Fから見下ろす

空中通路

空中通路から、【にぎわいのにわ】を見下ろす

空中通路から「ガーデンキャッスル」を見下ろす 

空中通路から「しんかのにわ」

空中通路から「くらしのみどり」

展示室➊みどりのちょうこく アロエディコトマ樹齢320年。乾燥地帯に生育するサボテン類、ユーフォルビア類などの多肉植物を栽培展示

インクを吸わせた?と疑われたコチョウラン グリーンアース

フイリプン原産 ディスキーディア・ペクテノイデス 茎の節から根を出して岩や木の枝に着生して育つ植物

中央に一際大きいグリーンアース

サボテンに可愛い花が咲いていました

第二展示室❷しきさいのにわ

天然色素で作られた世界初の青色のコチョウラン(ブルージーン)

エアプリンツが多数

空中から吊り下げられた、蘭のシャンデリア

熱帯から亜熱帯に生育する、豊かな色彩を放つ植物を中心に展示されています 

ランのシャンデリアと真っ白のコチョウラン、綺麗

第二展示室❷しきさいのにわで、出会ったランたち 百花繚乱

次の展示室への通路

展示室❸くらしのみどり
日本の庭文化を表現するエリア

植物は私たちの生活に、潤い、やすらぎ、快適さをもたらしてくれます。生活の中に息づく様々な植物が紹介されています 
下草には古くから愛されていたツワブキやハラン、ギボウシなどの植物が多数植えられています

園芸造園植物の魅力を再発見!!

休憩スペースで一休み

和蘭の波 テーブルシンビジウム

あらゆるところにランが取り込まれています

展示室❹しんかのにわ

1990年代にオーストラリアで発見された、化石しか残っていないと思われていたジュラシックツリーが栽培展示。壮大な植物の進化に想いをはせることができる展示室です

ダーウィンの花 アングレカム・セキスペダレ

ゆっくりとくつろげるテラス

ゆっくりとくつろげるテラスに、2024年2月23日~3月3日の間、「日本・蘭協会」会員による作品展も開催

ゆっくりとくつろげるテラスの蘭たち

国内の名だたるラン愛好家たちが丹精して育てたラン達を一挙に

展示室➎にぎわいのにわ   様々なランが彩るガーデンキャッスル 

ガーデンキャッスル左右に飾られた色とりどりのラン

シンガポール植物園 国立ラン園との交流のラン前に大きなくまさんが

オンシジウムの甘い香りが漂うガーデンアーチ

ガーデンキャッスルの中では色とりどりのランに包まれます

ガーデンキャッスルを抜けた先の風景

ガーデンアーチをくぐりま~す

ガーデンキャッスルで出会ったランたち

特別展示室 香りのするラン達が展示されています。香りのするランデンドロビウム スベキオスム

シンピディウム トラシアウム

香りがする、ムスカリ

特別展示室のラン

閉園時間(16時)が迫ってきました。急ぎ出口方面へ
チューリップが芽吹いています

パンジーは見頃

パンジーで飾られた花火鳥
高さ4m長さ30m 超豪華

後方からの花火鳥

パンジーアヒルがポツンと・・・

風の丘
ポップな階段花壇、今はストックが植えられています

移ろいの庭の菜の花

閉園時間ギリギリです もうちょっと時間が欲しかった