人生ぶらぶら 2023年除夜の鐘 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2023年幕開けです。紅白歌合戦白組勝利を見届けてから、毎年恒例の日光山常楽寺で除夜の鐘を突き、厄神さんへの初詣です。

常楽寺参道 灯篭に灯が入っています。

今年はレモンくんも一緒です

常楽寺境内 人影が少ない??
鐘の音がしないと思ったら・・・

支柱の老朽化で除夜の鐘は来年に持ち越しで~す 残念!!

ご住職がお参りされています 私たちもお参り この奥には四国88カ所の参道が続いています

本堂にお参りです

本尊の薬師如来の大きな提灯が・・・普段は扉は閉じられています。

常楽寺本堂  真言宗の寺院で本尊・薬師如来 

日光のお薬師さんと地元の人に親しまれています。

本堂内の色鮮やかな仏様

 

常楽寺 除夜の鐘の後は 車で約10分程の厄除八幡宮へと初詣です。

社務所

御祭神は

脇座 息長足媛命(おきながたらしひめのみこと)

主座 品陀別命(ほむだわけのみこと)

脇座 仲姫命 (なかつひめのみこと) 

神楽殿がライトアップ・・朱色が闇の中に浮かびあがっています。