人生ぶらぶら 円通寺 いと桜 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2017年4月11日、カタクリの花を見に行こうと思っていたのに、天気予報通り朝から大雨です。

カタクリの花は、雨や曇りの日にはつぼみのままの姿で、晴れた日にしかその姿を見ることが

できません。 カタクリの花は諦めて、円通寺の糸桜を見に行くことに・・開花状態は??

 古民家カフェ 恐竜楽楽舎 (丹波市山南町草部185-2)

いつも通るたびにどんなお店なのかと・・今回思いきって入ってみることに、誰もいないです

ちょっと胡散臭いかも・・・そんなことはなかったです。オーナーさんは気さくな人で会話を楽しむ

ことができました。築80年の納屋を古民家カフェに改装されたようです。

カフェ裏には築100年の母屋でお住まいだとか

 店内から庭を・・・外は大雨

 お昼のランチは1種類だけ・・南京・サトイモ・切干大根・サラダ・ヤーコン・いわし・なすび

と素朴なメニューでした。

 コーヒー付きで1300円也

 丹波市氷上町 車道沿いは満開の桜並木道が続いています。

  恐竜楽楽舎のオーナーさんに勧められた、移住12年山口家のオープンガーデン見学。

八重枝垂れさくらとクリスマスローズガーデン。

 ヤギのゆきちゃん

 移住生活12年、2年ほどはボ~と、今は陶芸に出会い充実した毎日と・・

  車道沿いのさくら  桜を見ながらゆっくり走行

 円通寺(丹波市氷上町御油983)

 本堂への石段 雨は降っています。

 本堂

  本堂裏に樹齢200年の糸さくら 

ちょっと遅かったようです。 葉っぱが芽吹いています。

  山斜面から糸さくら(右)山桜(左)

 石段両脇のもみじも芽吹いて。

  参道脇の池にいたカモが、エサがほしいのか寄ってきます。

 雨が止んだので帰り道、小野さくらづつみ回廊に立ち寄り、風が吹くと花吹雪が

すれ違った方が「上流の方に白い桜が咲いているよ。行ってみたら」と・・・

  大島さくらのようです。

  花と葉っぱが同時に・・花びらが染井吉野より大きいです。

雨の中の花見になりました。今年は天気の神様に見放されています。えーん