人生ぶらぶら 初登り | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2017年1月12日 年明け久しぶりの山歩きです。

成井登山口から小高御位山、高御位山へと登っていきます。

その前に腹ごしらえで~す。

 2号線沿いにある隠れ家的なお店です。ビストロ ポンファム(高砂市米田町島60-17)

こじんまりした外観がとっても可愛いい印象のお店です。

 店内は外観以上に広く、入った瞬間にアットホームな雰囲気が伝わります。

 ★レディースランチ 1580円を注文です 人参のムース

 パイスープはサービスになっていました。

 ミニサラダ

 茄子のグラタン

 焼き立て自家製パン ほんのり甘くて美味しいです。

 メインの魚(鱸)料理

 4種類の中から選べるデザート チーズケーキを選びました。

 紅茶   ランチでこんな贅沢でいいのと思うほどでした。

 小高御位山登山口 小高御位山頂へは20分足らずで着くようですが

私たちはちょっと無理です。その手前の岩道は結構おもしろいです。

 10分位登った時、車 鍵をかけてきたか?不安になり、私だけ確かめに行く羽目に

 こんな時期にモチツツジの花が綺麗に咲いています。

 岩場が見えてきました。

 お連れさん大岩をよっこらしょ・・と

 岩場から志方町方面を望む

 途中岩盤で小休憩

 後方から来られた方はスイスイを登って行かれます。

  岩場に帽子の忘れ物

 岩場から高御位山を望む

 小高御位山山頂に小さな石の祠

 高御位山へと下山

 正面、高御位山の稜線がくっきりと

 ここから高御位山への登りです。

 歩いて来た、小高御位山を振り返る。

 高御位山への岩稜を登ります。

 途中振り返ると怖いです。ちょっと座ってパチリ

  2011年1月27日の山火事で焼け焦げた木々が痛々しい

 ○印を登って行きます。

  広い岩盤の上で小休憩 

 あと一息で山頂!!

 山頂にある、高御位神社

 高御位山・山頂の大岩。南側は絶壁。

 山頂の大岩 風がきついです。 

 山頂の大岩に立ち、阿弥陀町を俯瞰する。 

 飛翔の碑・・大正10年年志方町に住む21歳の渡辺信二が手製のグライダーに

乗ってこの山頂から飛び立ち滑空距離300メートルの飛行を成功させた。

関西初のグライダー飛行とされる壮挙を記念して立てられた物だそうです。

 獣道を下ります。

 注連縄が巻かれた大岩をくるりと周り下山

  高御位神社境内へ無事下山