人生ぶらぶら 鹿島神社 初詣 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2010年1月4日、播磨地方では初詣の神社として有名な鹿島神社に行ってきました。
この神社は一人一願心を定めてお詣りする時その願いが必ずかなえられる霊験の著しいことをもって”一願成就の神”として有名で遠くからもたくさんの人々が訪れる神社です

主祭神:タケミカヅチ(タケミカヅチオ)は、日本神話に登場する神。

     経津主神(フツヌシノカミ)は日本神話に登場する神。

由来:この神社は、社伝によれば播磨の国の国分寺が創建された折その鎮守社として創建されたのに始まるとされる。
感動はひとつづつ-鹿島神社
鳥居の周囲には昨年のお札がいっぱいです。
感動はひとつづつ-鹿島神社1
本殿へと続く階段
感動はひとつづつ-本殿
本殿

拝殿で参り、本殿裏を回って竹の棒を置く、これを年の数だけ繰り返す願掛をすると願いがかなうとか。
感動はひとつづつ-テレビ局
どこかのテレビ局が取材に来てました。

お参りの後、血液型のおみくじを・・・吉でした。