女性経営者の 

秘書事務サポート・SNS運用サポートをしています  

オンライン秘書コンシェルジュ® あつみです。

 

 

 

 

 

 

オンライン秘書の仕事は

資格や特別なスキルがなくてもできる職業です。

 

とはいえ、何もできなくても仕事を得られるわけではありません。

 

今日は私が最低限これだけは必要と思っている

6つのスキルを紹介します。

 

 

 

1.基本的なパソコンスキル

 

オンラインで仕事を完結するために

パソコンとスマホを使って仕事をします。

 

作業はもちろんですが、

一緒に働く仲間やクライアントとの連絡にも使います。

(メール、チャット、ビデオ通話、ファイル共有など)

 

また、請求書や領収書・見積書などの作成も

パソコンを使って行いますし、

確定申告にもパソコンを使用します。

 

 

そのため、

・タイピングスキル

・パソコンを無理なく使える

・Google検索で調べながら、新しいソフトや機能が使える

程度の、一般的なパソコンスキルは必要となってきます。

 

在宅事務は資格がなくても誰でもできるとはいえ、

「パソコンが使えない」では、

オンラインでお仕事をしていくことは難しいです。

 

 

特に「ググり力」はとっても重要。

 

「パソコン苦手〜」とか言わないで、調べてやる!

 

 

 

 

2.最低限のWEB・ITの知識

 

これも調べてできれば、

やっているうちに覚えるから

「できない」って言わずに

やればいい。

 

Googleドキュメント
Googleスプレッドシート

Googleドライブ
Gメール

ZOOM

 

この5つは最低限は使える必要があります。

 

 

3.コミュニケーションスキル

 

私自身がオンライン秘書チームで

重要視しているスキルは

「コミュニケーションスキル」です。

 

個人的には、

このスキルが一番重要ではないかと思っています。

 

在宅とはいえ、人との関わりがないわけではありません。

 

クライアントやクライアントのお客様、

一緒に仕事をするメンバーとの

コミュニケーションは必要となってきます。

 

 

 

在宅で仕事をしていくときの

コミニュケーションのほとんどが、

「文字コミュニケーション」です。

 

対面と違って相手のリアルな状況や顔が見えないので

「言葉のニュアンスがわからない伝わらない」

「空気感が伝わらない」などの

コミュニケーショントラブルが起きがちです。

 

 

会社で顔を合わせて仕事をしているときよりも

コミュニケーションスキルが

重視されると言ってもいいかもしれません。

 

4.ビジネスマナー

 

パソコン上で仕事をしているとはいえ

ビジネスで人と関わる以上

「ビジネスマナー」は必要です。

 

基本となる「報連相」はもちろん、

尊敬語・謙譲語・丁寧語など

クライアントやクライアントのお客様に対しての

正しい言葉づかいをすることで、

お互い気持ちよく仕事ができ信頼関係を築くことができます。

 

 

5.質問力

お互いに時間と労力を割く無駄なやり取りはストレスしかない!

 

1回の質問・やり取りで答えを引き出せるような上手な質問をするのが大事。

 

質問が下手だと、「答えるの面倒だな。。。」と後回しにされて

仕事が滞ることもあります。

 

質問が返ってこないな・・・と思ったら

質問の仕方を変えてみましょう。

 

 

 

6.スケジュール管理能力

 

納期は絶対。

主婦やママは余裕のあるスケジュールが必要。

 

受講生さんには

「できると思う7割程度の仕事量くらいがちょうどいい」

とお伝えしています。

 

ちなみに私は病気の子を育てているので

日中子どもの世話や通院などで出来ない日があることも考慮し

 

繁忙期を除いて、通常1日3時間以内で出来る仕事量しか引き受けていません。

 

 

 

これらのスキルはフリーランスで働くに限らず

これからの時代に絶対必要なスキルだと思っています。

 

 

 

 

 

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講座終了後、双方の希望により

弊社秘書チームでお仕事をすることも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

オンライン秘書のための事業相談

 

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オンライン秘書の活動に悩みや迷いがある方に

個別相談をお受けしています

 

 



 

 

 

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<講師実績>

静岡市後援「オンライン活用セミナー」 (2018年12月)

ツインギャラリー蔵さまにて、カルチャースクール1日講座講師(2017~2019年)

 

 

<長期契約業務の一例>

 

一般社団法人K様

・アメブロ投稿代行(告知記事作成・スケジュール更新・記事リライト投稿)

・感想記事作成(手書きの感想の記事化)

 

株式会社L様

・事務局全般(メール対応・書類送付・講座受付〜連絡・入金管理など)

・資料作成 など

 

女性起業プロデュース会社F様

・事務局全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・顧客名簿作成

・請求書、領収書発行

・会場リサーチ&予約

・メルマガ配信

・フォーム作成

・音声編集

・ワードプレス投稿

・ブログ更新

・オンラインサロンサポート など

 

経営コンサルタント会社P様

・事務局業務全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・外注先やプロジェクトチームとの連絡

・動画アップロード

・ワードプレス投稿

・note投稿代行

・スケジュールリマインド

・メルマガ管理

・資料作成 など

 

銀座マツエクサロン

・SNS運用代行

 

銀座エステサロン

・SNS運用代行

・サービスモニター

 

 

 

フォトグラファー 事務局業務全般

・お問い合わせ対応

・スケジュール調整

・イベント、セミナー、撮影等の受付〜連絡調整〜入金管理

・請求書、領収書、見積書作成

・顧客名簿作成

 

 

オンラインショップ / 発注管理、BASE商品登録

ピラティス教室 / 予約受付、スケジュール調整、メール対応、顧客管理

健康系コンサルタント / 資料作成

 

など

 

 

長期短期合わせて200名以上のサポート実績

 

長期契約のお客様の

半数以上の方に2年以上継続してご利用いただいています。

 

 

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