女性経営者の

事務サポート・秘書・SNS運用代行をしています 

オンライン秘書コンシェルジュ® あつみです。

 

さて、いきなりですが

ChatGPT

使ってますか?

 

少し前から話題になっていて

セミナーも多数開催されていますよね。

 

記事量産ができ

SNSの投稿が楽になるというのが

SNS起業の私達にはうれしいところではないでしょうか?

 

 

 

私も興味ありつつ、

今日まで手を付けられなかったのは

 

サイトが英語だから笑い泣き

 

それだけで拒否反応してたんですが

クライアント様の

ChatGPTのイベントをお手伝いしているので

やらないとまずいよね、ってことで使ってみました。

 

 

 

 

「オンライン秘書」で質問してみました。

 

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オンライン秘書とは、リモートで業務をサポートする秘書のことを指します。

 

オンライン秘書は、インターネットを通じて仕事を行い、

電話、メール、チャット、ビデオ会議などを利用して、

クライアントとコミュニケーションを取ります。

オンライン秘書は、スケジュール管理、メールの受信・返信、

アポイントメントの調整、文書作成やデータ入力、

出張や会議の手配、ビジネスアシスタント業務などを行います。

 

オンライン秘書は、専門的なスキルや経験を持ち、

高いコミュニケーション能力とプロフェッショナリズムが求められます。

オンライン秘書の利点は、時間や場所にとらわれない柔軟性があります。

 

また、オフィスの維持費用や交通費などの経費を削減できることがあげられます。

一方で、コミュニケーションの遅延やセキュリティ上の懸念など、課題も存在します。

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どうですか?

 

 

 

このまま使うことは可能ですが、

これだとほかの人と記事が被ることもありますし

面白味も人間味もゼロの記事になってしまいます

 

 

 

なので、

ChatGPTでベースを作ってもらって

自分風にアレンジする必要がありますねニコニコ

 

 

ネタに悩んだときに

頭を悩ませる時間の削減に活躍しそうです。

 

 

 

ただ、ChatGPTが作成した

内容が間違っているということもあるので

内容の真意は絶対に確認が必要です。

 

 

 

例えば、

今、来月のワーケーションのホテルを探しているので

「熱海 ワーケーション ホテル」を質問してみました

 

 

おすすめされたホテルをぐぐってみましたが

同じ名称のホテルはありませんでした。

 

どこのことなんだろう・・・

かなり気になります。


そして、質問の仕方が悪いと

答えも微妙なようです。

 

 

便利なツールですが

人力がゼロになることはなさそうです。

 

 

 

 

AIを使うのも

最終判断をするのは人間です。

 

私達、事務の仕事も

AIに取られてしまう職業の1つといわれています。

 

 

 

継続して心地よく仕事ができる

AIに負けない秘書・事務サポートになりませんか?

 

 

 

 

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5月生募集中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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メディア情報

通信教育SARAスクールジャパン様 NOW SARA インタビュー 

 

 

 

 

<講師実績>

静岡市後援「オンライン活用セミナー」 (2018年12月)

ツインギャラリー蔵さまにて、カルチャースクール1日講座講師(2017~2019年)

 

 

<長期契約業務の一例>

 

一般社団法人K様

・アメブロ投稿代行(告知記事作成・スケジュール更新・記事リライト投稿)

・感想記事作成(手書きの感想の記事化)

 

株式会社L様

・事務局全般(メール対応・書類送付・講座受付〜連絡・入金管理など)

・資料作成 など

 

女性起業プロデュース会社F様

・事務局全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・顧客名簿作成

・請求書、領収書発行

・会場リサーチ&予約

・メルマガ配信

・フォーム作成

・音声編集

・ワードプレス投稿

・ブログ更新

・オンラインサロンサポート など

 

経営コンサルタント会社P様

・事務局業務全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・外注先やプロジェクトチームとの連絡

・動画アップロード

・ワードプレス投稿

・note投稿代行

・スケジュールリマインド

・メルマガ管理

・資料作成 など

 

銀座マツエクサロン

・SNS運用代行

 

銀座エステサロン

・SNS運用代行

・サービスモニター

 

 

 

フォトグラファー 事務局業務全般

・お問い合わせ対応

・スケジュール調整

・イベント、セミナー、撮影等の受付〜連絡調整〜入金管理

・請求書、領収書、見積書作成

・顧客名簿作成

 

 

オンラインショップ / 発注管理、BASE商品登録

ピラティス教室 / 予約受付、スケジュール調整、メール対応、顧客管理

健康系コンサルタント / 資料作成

 

など

 

 

長期短期合わせて200名以上のサポート実績

 

長期契約のお客様の

半数以上の方に2年以上継続してご利用いただいています。

 

 

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