女性経営者の

事務サポート・秘書・SNS運用代行をしています 

オンライン秘書コンシェルジュ® あつみです。

 

 

 

 

事務局サポートの業務のひとつに

「メール対応代行サポート」があります。

 

メールの一時返信

お客様からの問い合わせ対応

商品の入金案内や発送案内

セミナー開催のご案内

講座受講生やスタッフとの連絡

など

 

クライアントさまのご要望に合わせて

メール対応業務を代行します。

 

 

 

 

好きな時間に好きな場所仕事ができる

フリーランス秘書。

 

メール送信は24時間

いつしても構わないのでしょうか?

 

答えは「NO

  

 

 

基本的には一般的なビジネスアワーが理想。

 

921時頃までに送信したいですね。

 

 

 

24時間いつでもいいからなるべく早く」

「店の営業時間に合わせて欲しい」

など、

 

クライアントさまの希望がありますので

必ず事前に対応時間のすり合わせをします。

 

 

また、緊急時はこれに限りません。

臨機応変な対応が必要です。

 

 

 

なぜ、夜中にメール送信をしないのか?

 

理由は2つ。

 

・通知音で迷惑がかかる

・ブラック企業だと思われる

 

 

 

スマホでメール送受信をしている人も多いですよね。

 

私は通知音をオフにしていますが

相手がオフにしているとは限りません。

 

通知音が鳴って迷惑がかかるかもしれない。

不快を与えないための予防策です。

 

 

 

 

また、遅い時間にメール対応していると

「こんな時間まで事務さん働かせて

あの会社ブラックだ!」 

と思われてしまうかもしれません。

 

 

 

外部のフリーランス秘書が

自宅でメール対応をしていることを

お客様は知りません。 

 

 

 

先日も大学生の娘がアルバイト応募の際

0時頃にやりとりしていて

 

「私はこの時間に活動してるから嬉しいけど

この人たちは何時まで働くんだろう」

 

と私に言ってきました。

 

 

 

私がメール送受信の代行業務をしているのを

知っていてもそう思ってしまうのです。

 

オンライン秘書という職業は

一般的にまだあまり知られていません。

 

メール対応ひとつで

クライアントさまのイメージを

良くも悪くもします。

 

ちょっとした気遣いで

お客様に好印象を与えたいですね

 

 

 

 

 

お客様と秘書のWin-Winな関係を築く

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5月生募集中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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サポート内容の詳細は公式ページをご覧ください

 

 

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活躍したい方向けに役立つ情報をお届けしています

 

 

 

 

 

 

 

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通信教育SARAスクールジャパン様 NOW SARA インタビュー 

 

 

 

 

<講師実績>

静岡市後援「オンライン活用セミナー」 (2018年12月)

ツインギャラリー蔵さまにて、カルチャースクール1日講座講師(2017~2019年)

 

 

<長期契約業務の一例>

 

一般社団法人K様

・アメブロ投稿代行(告知記事作成・スケジュール更新・記事リライト投稿)

・感想記事作成(手書きの感想の記事化)

 

株式会社L様

・事務局全般(メール対応・書類送付・講座受付〜連絡・入金管理など)

・資料作成 など

 

女性起業プロデュース会社F様

・事務局全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・顧客名簿作成

・請求書、領収書発行

・会場リサーチ&予約

・メルマガ配信

・フォーム作成

・音声編集

・ワードプレス投稿

・ブログ更新

・オンラインサロンサポート など

 

経営コンサルタント会社P様

・事務局業務全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・外注先やプロジェクトチームとの連絡

・動画アップロード

・ワードプレス投稿

・note投稿代行

・スケジュールリマインド

・メルマガ管理

・資料作成 など

 

銀座マツエクサロン

・SNS運用代行

 

銀座エステサロン

・SNS運用代行

・サービスモニター

 

 

 

フォトグラファー 事務局業務全般

・お問い合わせ対応

・スケジュール調整

・イベント、セミナー、撮影等の受付〜連絡調整〜入金管理

・請求書、領収書、見積書作成

・顧客名簿作成

 

 

オンラインショップ / 発注管理、BASE商品登録

ピラティス教室 / 予約受付、スケジュール調整、メール対応、顧客管理

健康系コンサルタント / 資料作成

 

など

 

 

長期短期合わせて200名以上のサポート実績

 

長期契約のお客様の

半数以上の方に2年以上継続してご利用いただいています。

 

 

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