女性経営者の

事務サポート・秘書・SNS運用代行をしています 

オンライン秘書コンシェルジュ あつみです。

 

 

 

SNS発信している

オンライン秘書さんがたくさんいます

私もその一人。

 

「オンライン秘書として活動するには

SNSをやらないといけないですか?」

 

とよく質問をいただきます

 

 

 

 

 

 

 

SNSサポートを

仕事にするのであれば

やった方がいいです!

 

 

使い方を知らない人に

サポートをお願いしたいと思いますか?

 

でも、仕事にしないのであれば

SNSは必須ではありません。

 

 

私がオンライン秘書(事務サポート)になった7年前は

今とは正反対の

 

「裏方はSNSをやるべきではない」

 

といった風潮があったくらい。

 

 

今だから言えるけど

私はSNSを使ってたから

「SNS反対派」の同業の先輩と

その取り巻きの人に

めっちゃ叩かれましたねーーー爆笑

 

 

クライアントさまに紹介されるのもNGで

クライアント様の投稿をリンクして

批判記事をあげて、

取り巻きが盛り上がったことも。

 

私の周りの人達が「炎上してるけど大丈夫?」

と心配して連絡くれるくらい。

 

(おかげでその月のクライアント様の売上は5倍😂)

 

 

 

 

話はずれましたが

 

 SNSを使っていたからこそ

海外在住の日本の方から

お仕事依頼をいただくこともあって

 

日常でなかなか知り合えない人と

仕事をすることもできました。

 

 

 

 

でもSNSが苦手だったり

使えない事情があったり

一緒にお仕事したいと思う方が

SNSを使っていないこともありますよね

 

必要な方に存在を知ってもらう方法は

他にもたくさんあります。

 

私はいつも名刺を持ち歩いてますよ。

お客様と知り合う方法はひとつではありません。

 

 

 

 

講座ではお客様と繋がる方法についてもお伝えしています。

 

 

 

 

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<講師実績>

静岡市後援「オンライン活用セミナー」 (2018年12月)

ツインギャラリー蔵さまにて、カルチャースクール1日講座講師(2017~2019年)

 

 

<長期契約業務の一例>

 

一般社団法人K様

・アメブロ投稿代行(告知記事作成・スケジュール更新・記事リライト投稿)

・感想記事作成(手書きの感想の記事化)

 

株式会社L様

・事務局全般(メール対応・書類送付・講座受付〜連絡・入金管理など)

・資料作成 など

 

女性起業プロデュース会社F様

・事務局全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・顧客名簿作成

・請求書、領収書発行

・会場リサーチ&予約

・メルマガ配信

・フォーム作成

・音声編集

・ワードプレス投稿

・ブログ更新

・オンラインサロンサポート など

 

経営コンサルタント会社P様

・事務局業務全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)

・外注先やプロジェクトチームとの連絡

・動画アップロード

・ワードプレス投稿

・note投稿代行

・スケジュールリマインド

・メルマガ管理

・資料作成 など

 

銀座マツエクサロン

・SNS運用代行

 

銀座エステサロン

・SNS運用代行

・サービスモニター

 

 

 

フォトグラファー 事務局業務全般

・お問い合わせ対応

・スケジュール調整

・イベント、セミナー、撮影等の受付〜連絡調整〜入金管理

・請求書、領収書、見積書作成

・顧客名簿作成

 

 

オンラインショップ / 発注管理、BASE商品登録

ピラティス教室 / 予約受付、スケジュール調整、メール対応、顧客管理

健康系コンサルタント / 資料作成

 

など

 

 

長期短期合わせて200名以上のサポート実績

 

長期契約のお客様の

半数以上の方に2年以上継続してご利用いただいています。

 

 

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