女性経営者の
秘書事務サポート・SNS運用サポートをしています
オンライン秘書コンシェルジュ® あつみです。
弊社のオンライン秘書講座受講生で
構成される秘書チームメンバーとは別に
はスポットで私の業務サポートスタッフを
不定期で募集していて
毎回10名以上の方からご応募いただいていました。
ありがとうございました。
たくさんの応募者から私が
一緒に仕事したいと思う人はこんな人!
①DMや問い合わせのメッセージが丁寧
募集時には興味のある方にメッセージをいただき
一人一人にメッセージでやり取りして
応募フォームをお送りしたりしています。
ファーストコンタクトが丁寧で
やりとりにストレスを感じないと
「一緒に仕事してみたい!」という気持ちが高まります。
フォームを請求するメッセージや
募集内容を質問の仕方が雑だったり
不快を感じてしまうと
今後の付き合いに不安になってしまいます。
最初に送るメッセージは
リアルでの初対面と同じ。
第一印象は重要です。
②質問に丁寧に回答している
応募フォームでは選考基準になる質問に回答をいただいています。
全ての質問に丁寧に答えられていると
業務も丁寧にしてくれそう!と期待します。
質問に対して「わかりません」のみの回答だと
考えることを放棄している印象を持ってしまいます。
質問の答えになっていない、
その回答に対してさらに質問が必要だったりすると
仕事をしていく上でのコミュニケーションに不安になります。
案件応募は、実務能力以外の部分も見られています。
他のオンライン秘書チーム運営の方と話したときも
同じことを聞いたことがあります。
案件応募に採用されることが少ない方の
今後の参考になりましたら幸いです。
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フリーランス秘書・オンライン秘書・オンライン事務で
活躍したい方向けに役立つ情報をお届けしています
<講師実績>
静岡市後援「オンライン活用セミナー」 (2018年12月)
ツインギャラリー蔵さまにて、カルチャースクール1日講座講師(2017~2019年)
<長期契約業務の一例>
一般社団法人K様
・アメブロ投稿代行(告知記事作成・スケジュール更新・記事リライト投稿)
・感想記事作成(手書きの感想の記事化)
株式会社L様
・事務局全般(メール対応・書類送付・講座受付〜連絡・入金管理など)
・資料作成 など
女性起業プロデュース会社F様
・事務局全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)
・顧客名簿作成
・請求書、領収書発行
・会場リサーチ&予約
・メルマガ配信
・フォーム作成
・音声編集
・ワードプレス投稿
・ブログ更新
・オンラインサロンサポート など
経営コンサルタント会社P様
・事務局業務全般(メール対応・セミナー等受付〜連絡・入金管理など)
・外注先やプロジェクトチームとの連絡
・動画アップロード
・ワードプレス投稿
・note投稿代行
・スケジュールリマインド
・メルマガ管理
・資料作成 など
銀座マツエクサロン
・SNS運用代行
銀座エステサロン
・SNS運用代行
・サービスモニター
フォトグラファー 事務局業務全般
・お問い合わせ対応
・スケジュール調整
・イベント、セミナー、撮影等の受付〜連絡調整〜入金管理
・請求書、領収書、見積書作成
・顧客名簿作成
オンラインショップ / 発注管理、BASE商品登録
ピラティス教室 / 予約受付、スケジュール調整、メール対応、顧客管理
健康系コンサルタント / 資料作成
など
長期短期合わせて200名以上のサポート実績
長期契約のお客様の
半数以上の方に2年以上継続してご利用いただいています。







