わぁ~あい
我が家の、ベランダ菜園に実りの季節がやってきました
引っ越してから、ベランダの日当たりが良く、今まで興味なかった菜園にチャレンジ。春に苗や種を植え、すくすくと生長してます
何だか、愛おしい![]()
いくつかの野菜たちの中から3つご紹介します(≡^∇^≡)
まずは、プチトマト
ほぼ毎日、トマトを欠かさない私には大切な実り。赤色と黄色の苗を植え、恐ろしい勢いで育ち、15cm程だった苗がいまや1mを超えて・・・緑のカーテンのようになっています。そして、待ちに待った黄色い花をつけ、ようやく実がつきました。まだまだ、青いけど可愛い
早く色付かないかな~ぁと毎日水をあげながら覗いています
今日もいくつか実がなっているのを発見
ワクワクするぅ~o(^▽^)o
続いては、ラディッシュ
いびつながらも、先日初収穫
真っ赤で可愛いぃぃっ
サラダのトッピングに。ピリ辛だったけど、水水しくシャキッと歯ざわりも最高
こちらは種から。すごい勢いで発芽してどんどん生長。実が大きくなると土から顔を出していて実りに気づく
色が良いのでサラダのトッピングや添え物にGOOD![]()
さて、お次はピーマン
こちらも先月末くらいから白い可愛い花をつけ、ようやく実りました。今日はもっと小さいのを見つけ、朝から一人で大はしゃぎ
でも、夕方もう一度見てみると5cmくらいのピーマンを発見
さらに、テンションUP
ピーマンも、緑色と黄色の苗を購入。こちらも15cmから今では70~80cm程度に生長
ううぅ~ぅ早く収穫してみたいっ![]()
こうやって趣味になりつつある、ベランダ菜園。毎日、食べる野菜だから安心なものを食べたいですね
はぁ~収穫が待ち遠しい![]()


汗かいた後に飲むと、体がすっきりぃ~

左側は漬けた当日、右側は10日後。氷砂糖が溶けてそろそろ飲み頃かな~
作り方は、ビンを熱湯消毒して、オレンジの皮をむき一口大に切ってビンに入れ、氷砂糖をお好みで加える。そこに、りんご酢(お酢)を加え、ひとつには紅茶のティーバックを。りんご酢のパッケージに紅茶のティーバックを入れると良いと書いてあったので入れてみました。こちらも水か炭酸水で割る。お口・体がすっとするので、これからの季節にぴったり









