happy kitchen -2ページ目

happy kitchen

趣味のおうちご飯、パンやケーキをご紹介

わぁ~あいクラッカー我が家の、ベランダ菜園に実りの季節がやってきました!!引っ越してから、ベランダの日当たりが良く、今まで興味なかった菜園にチャレンジ。春に苗や種を植え、すくすくと生長してますドキドキ何だか、愛おしいラブラブ


いくつかの野菜たちの中から3つご紹介します(≡^∇^≡)

まずは、プチトマト音譜ほぼ毎日、トマトを欠かさない私には大切な実り。赤色と黄色の苗を植え、恐ろしい勢いで育ち、15cm程だった苗がいまや1mを超えて・・・緑のカーテンのようになっています。そして、待ちに待った黄色い花をつけ、ようやく実がつきました。まだまだ、青いけど可愛いニコニコ早く色付かないかな~ぁと毎日水をあげながら覗いています目今日もいくつか実がなっているのを発見!!ワクワクするぅ~o(^▽^)o

続いては、ラディッシュビックリマークいびつながらも、先日初収穫音譜真っ赤で可愛いぃぃっラブラブ!サラダのトッピングに。ピリ辛だったけど、水水しくシャキッと歯ざわりも最高!!こちらは種から。すごい勢いで発芽してどんどん生長。実が大きくなると土から顔を出していて実りに気づく!!色が良いのでサラダのトッピングや添え物にGOODチョキ

happy  kitchen happy  kitchen

さて、お次はピーマンビックリマークこちらも先月末くらいから白い可愛い花をつけ、ようやく実りました。今日はもっと小さいのを見つけ、朝から一人で大はしゃぎニコニコでも、夕方もう一度見てみると5cmくらいのピーマンを発見!!さらに、テンションUPアップアップピーマンも、緑色と黄色の苗を購入。こちらも15cmから今では70~80cm程度に生長クラッカーううぅ~ぅ早く収穫してみたいっドキドキ
happy  kitchen

こうやって趣味になりつつある、ベランダ菜園。毎日、食べる野菜だから安心なものを食べたいですね音譜はぁ~収穫が待ち遠しいヒマワリ


こんばんわぁ~アップ

今日は我が家の手作りドリンクをご紹介しまぁーすラブラブ


まずは、①梅酒。飲めるのはじっくり熟成を待って、来年か再来年あせるおばあちゃんが梅酒を毎年作り、二年物をくれるので私も去年から作っています音譜去年は、ホワイトリカー+黒糖!!まだ、熟成が進んでないので飲めませんが、おばあちゃんと飲むのを楽しみに、熟成完了を待ってます。今年は、ブランデー+氷砂糖。違うタイプを造りました目

②赤紫蘇ジュースワイン旦那さんが、小さい頃に夏に田舎に行って飲むのが楽しみだったと、去年聞かされ、去年からの我が家の湯上りドリンクの定番!!汗かいた後に飲むと、体がすっきりぃ~ヒマワリ今年も、赤紫蘇が店頭に並んでいたので早速ジュースに。

作り方は、赤紫蘇のパッケージに書いてあるので参考にしてくださいね。

ちなみに、写真の左側は、完成品。色を赤く綺麗に発色させる為にレモン果汁を加えるのですが、右側のコップのはレモン果汁を入れる前なので紫色です。水や炭酸水で割って飲みます!!

happy  kitchenhappy  kitchen


③オレンジビネガーオレンジ左側は漬けた当日、右側は10日後。氷砂糖が溶けてそろそろ飲み頃かな~ラブラブ!作り方は、ビンを熱湯消毒して、オレンジの皮をむき一口大に切ってビンに入れ、氷砂糖をお好みで加える。そこに、りんご酢(お酢)を加え、ひとつには紅茶のティーバックを。りんご酢のパッケージに紅茶のティーバックを入れると良いと書いてあったので入れてみました。こちらも水か炭酸水で割る。お口・体がすっとするので、これからの季節にぴったり!!お酢の、クエン酸が疲労回復にばっちり音譜



happy  kitchen happy  kitchen


④イチゴ酒&レモン酒。左側は漬けた当日(5月17日)。約20日で氷砂糖もすっかり溶け果実が浮いてきてます。秋にはん飲み頃ラブラブイチゴ酒の色がとっても可愛いラブラブ



happy  kitchen happy  kitchen


簡単なので、赤紫蘇ジュース・オレンジ酢、夏のヘビーローテンションに加えてくださいね=クラッカーペタしてね





こんにちわ音譜今月初めての更新・・・あせるあせる

今日は、先日我が家で友人のサプライズバースデーパーティーでの、お料理をご紹介しまーすアップ今年で30歳を迎えるので高校の友人で一番乗りに三十路を迎える友人の為に頑張った手料理グッド!

メニューは、①ピザ②ミートローフ③チキンの黒胡椒焼き④ホタテのマリネサラダ⑤スパニッシュ風オムレツ⑥バースデーケーキ・・・・などなど他にも数種ナイフとフォーク


happy  kitchen happy  kitchen
happy  kitchen happy  kitchen

まずは①ピザですが以前、働いていたところの作り方なので残念ながら公表できないのですしょぼん生地にはドライトマトを練りこみ、ちょっとアレンジして上にモッツァレラチーズを手でちぎってのせて焼き上げた後に、生ハムとベランダから収穫したバジルをトッピングドキドキプレーンも作ったけど生ハムのほうが人気!!

次は、②ミートローフ。ハンバーグのように肉種を作る。玉ねぎはしっかり炒めて甘みを出す。私は人参のみじん切りも入れます(玉ねぎといためる)。耐熱皿に、半分に切ったベーコンを引き、そこに何回かに分けて空気抜きをして敷き詰める。さらに濡れ布巾にトントンとお皿を上下させ馴染ませるひらめき電球あとは、170度に余熱を入れたオーブンで約20~25分焼く。焼き加減は竹串をさして肉汁が透明ならOK!!肉汁が濁っていたら焼き足す。焼けたらアルミ箔をかけて蒸らす(*蒸らして落ち着かせてから切らないと崩れる)。耐熱皿の肉汁を火傷しないように鍋に移し、ウスターソース・トマトピューレ(トマトケッチャップ)・胡椒・バター・赤ワインを加えてソースを作る。オーブンで焼くのでハンバーグよりも楽チン合格

③ホタテのマリネサラダ。お刺身用のホタテの貝柱を、一口大の削ぎ切りにして塩・胡椒をしてなじませて、白ワインをかける。フライパンに、エキストラバージンオリーブ油を温めホタテを軽く炒める。あまり加熱しすぎると硬くなるので注意!!粗挽き粒マスタード・粗挽き黒胡椒・岩塩・白ワインビネガー(お酢+白ワイン)・バジルのみじん切りをしっかり混ぜて、そこに少しずつエキストラバージンオリーブ油を加える。そこに炒めたホタテを熱いうちに入れてラップをかけて蒸らす。荒熱が取れたらベビーリーフやレタスなどの上にマリネしたホタテとマリネ液をかけて、氷水にさらしたレッドオニオンをのせる。

④バースデーケーキケーキスポンジケーキを四角く二枚焼く。スポンジに打つシロップにはチェリーのリキュールを。デコレーションは友人達が担当!!スポンジの間にもフルーツを。トレーに、メッセージを。


パーティーの主役は、とにかくびっくり目でも、喜んでくれて会を催して本当に良かったドキドキ