happy kitchen

happy kitchen

趣味のおうちご飯、パンやケーキをご紹介

Amebaでブログを始めよう!

久々に旦那さんが丸1日お休みでゆっくり起きて、のんびり朝ごはんニコニコナイフとフォーク

そんなこともあって、金曜の晩にせっせとパンを焼く!!

何のパンを作ろうか考えて、強力粉と全粒粉とライ麦の生地に、レーズン・サルタナレーズン・くるみを混ぜて、鉄分・食物繊維たっぷりの香ばしいパンに食パン

そして、バターではなくオリーブ油を生地に加え、カロリー削減&オレイン酸&ビタミンEをプラス合格

ライ麦は亜鉛と食物繊維が、全粒粉は小麦の外皮以外の全部を挽いたものでこちらも食物繊維がたっぷり。

サルタナレーズンは通常のレーズンより柔らかく甘みが強い。私の好きな味ラブラブレーズンには鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富アップ

くるみも大好き音譜くるみにはビタミンEが豊富合格

と、いうことで栄養たっぷりの朝食完成ビックリマーク
happy  kitchen

パンと、パセリ入りのスクランブルエッグ・ウインナー・野菜・ヨーグルト(キウイ入り)

の朝食でしたチョキ

日曜はホームパーティー音譜音譜

今月はイベントが多い!!私たち夫婦の誕生日・母の誕生日・父の日・・・。大忙しあせる

昨日は、母の誕生日&父の日パーティークラッカー

参加メンバーは両親・姉・祖母・いとこ・旦那様・私の総勢7人!!

母と姉が一品づつ持ち寄ってくれて助かったぁ目私が作ったのは、全部で6品。

①鯛とサーモンのカルパッチョ②ホタテのサラダ③鶏とジャガイモの黒胡椒焼き④トマトとバジルと生ハムのピザ⑤かぼちゃの煮物⑥バースデーケーキ。
の中から3品をご紹介にひひ



happy  kitchen
①鯛とサーモンのカルパッチョ。野菜はきゅうり・大根・サラダ水菜・青紫蘇。野菜は千切りにして混ぜてお皿にこんもりと盛る。そこに薄く切った鯛とサーモンを交互に並べて上に紫蘇を盛る。和風のドレッシングやポン酢でも良いがイタリアンドレッシングもオススメビックリマーク暑い日にぴったりなさわやか簡単料理グッド!みょうがを添えてもGOODニコニコ

happy  kitchen

③鶏とジャガイモの黒胡椒焼き。鶏もも肉は余分な脂肪分を取り除き、ペーパーで水分を拭く。大き目の一口大にカットして下味をつける。下味は、まず、塩・粗挽き黒胡椒をしっかり揉み込み10分おく。そこに、白ワインをかけ馴染ませる。ビニール袋にローズマリー(生)・オレガノ(乾燥)・パセリ(乾燥or生)・エキストラバージンオリーブオイルを入れて下味をつけた鶏肉を入れてしっかり口を閉じる。冷蔵庫でひっくり返しながら1時間くらい馴染ませる。ジャガイモはねっとりしていて崩れにくいメークインがお勧め。皮をむき一口大にカットして5~10分水にさらす。フライパンに皮目を下にして鶏を並べ、隙間にジャガイモを入れる。焼き目が付くまで焼き、ひっくり返す前にペーパーでフライパン内の油を拭く。ひっくり返したら火を弱め白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きに。ジャガイモは竹串で火が通ったかを確認忘れずに目簡単ボリュームおかずチョキ


happy  kitchen

⑥バースデーケーキ。あまり果物が好きでない母のために和風の抹茶ケーキケーキを。

生地は抹茶を入れたスポンジに、ラム酒入りのシロップを打って、あんこ入りのクリームと栗の甘露煮・抹茶の生チョコを抹茶のスポンジでサンド。生クリームでデコレーションして、メッセージと「59」のローソクを立てて。7人分のケーキでビックサイズでした黄色い花

今月は、私たち夫婦の誕生日ラブラブ旦那さんが33歳。私が30歳クラッカーまた。今年も元気に誕生日を迎えられました!!

旦那さんのお誕生日に、旦那さんの好物のレアチーズケーキを愛情たっぷりに作りましたラブラブ!中には、スフレのスポンジとキウイ・オレンジ・ピンクグレープフルーツをサンドケーキさっぱりの味に!!スポンジにはシロップ+オレンジのリキュール(グランマニエル)を加えて。チーズケーキは、クリームチーズ+グラニュー糖を柔らかくしてクリーム状になったら、プレーンヨーグルトをいれ混ぜる。そこに、ふやかした後80℃以下のお湯で溶かしたゼラチンを加える。そこに立った角がお辞儀するまで泡立てた生クリームを3回に分けて加え混ぜる。型に流す。今回はそこにチーズ生地を入れその上にスポンジ→シロップ→フルーツ→チーズ生地→スポンジで冷やし固める。最後のスポンジを入れたらしっかり抑えて、チーズ生地と高さをそろえる。今回は耐熱のガラスのパウンド型にオーブンシートを引いて出しやすく。直接型に固めるときは取り出すときにお湯で温めたタオルをしばらく外側からあてて、型に触れてるゼラチンを溶かし、お皿にひっくり返す。



happy  kitchen

あっさりだからパクパク食べれてしまう。。。ダイエット中の旦那様には食べすぎ注意報発令爆弾でも・・・かなりの量を食べてしまった叫び

普通のケーキに飽きた方、お試しあれぇ~目