朝の時間をもっと有意義に過ごしたい。 | 1年で100万円貯めるおひとり様の家計術

1年で100万円貯めるおひとり様の家計術

50代独身です。仕事は経理事務。
プライベートでは家計管理に悩み、仕事では資金繰りに悩み…
お金に囲まれた人生を送っております。
少しでも明るく楽しい毎日になるように!!

こんにちは。

 

 

今日はChatGPTに私の朝のルーティンを考えてもらった話をシェアします!

 

 

 

朝の時間ってどんな感じですか?

 

私は毎朝、まるで大阪のおばちゃんが鞄からアメちゃんを取り出すくらいスムーズに起き上がり…

って言いたいところですが、実際はベッドから起き上がるのに一苦労。

元々、夜型を朝型に直したのですが、

最近は夜型に戻りつつあります…泣

 

 

そこで、ChatGPTに相談してみました。

 

 

1. 朝の質問コーナー

ChatGPTからの質問はこんな感じ:

  • 朝に行うと特に気分が良くなる、または活力を感じる活動はありますか?
  • 逆に、朝に行うと気分が落ち込む、または疲れると感じる活動はありますか?
  • 朝の時間を使って達成したい目標は何ですか?(例:もっと運動する、読書時間を増やす、仕事の準備をするなど)
  • 朝の時間に関して現在直面している課題や問題はありますか?

 

こんなこと、普段考えたことあります?

私は無かったです。

 

でも、質問されると考えてしまいました。

 

 

2. 私の朝のリアル

私の場合、朝はちゃんと起きられるんです。

ちなみに起床時間(平日)は、5時45分。

 

でも、起きてる間ずっと「眠いな~」って感じ。

目覚ましが鳴って、ちゃんと起きるけど、どうしても眠い。

 

朝食はきちんと食べる派。

そこだけは楽しみです。

パンを焼いて、卵を焼いて、フルーツとヨーグルト。

かなりしっかり食べます!!

 

 

 

 

 

3. 30分の自由時間

出かける前に30分の自由時間があります。

ここで読書やノート書き、瞑想や趣味のことをしたいと思いつつ、実際には仮眠。

ストレッチしてるつもりが、いつの間にか寝落ち。

 

タイマーをセットしているから大丈夫だけど、

まるで寝るのが趣味みたいになっちゃってます。

 

 

 

4. ルーティンを変えてみる

ChatGPTからのアドバイスで、朝食後にストレッチをすすめられました。

腰痛で階段を降りるときにロボットみたいになってるから、

これを改善できたらな、と。

 

でも、今朝はやっぱり寝てしまった…あせる

 

 

 

 

5. 新しいルーティン

さて、ChatGPTが提案してくれた新しいルーティンはこちら:

  • 5:45 AM - 5:50 AM: 起床、布団を畳む
  • 5:50 AM - 6:10 AM: 朝食の準備
  • 6:10 AM - 6:25 AM: 朝食
  • 6:25 AM - 6:45 AM: 片付けと家事
  • 6:45 AM - 7:00 AM: ストレッチまたは軽い運動
  • 7:00 AM - 7:20 AM: 身支度
  • 7:20 AM - 8:00 AM: 読書またはノート書き

 

今とあんまり変わらないのだけど、

順番を変えるだけでも気分が変わって新鮮な感じがしないかなと思っています。飛び出すハート

 

朝は気が重いことが多いけど、
ちょっとでも明るく元気になるように
新しい事を取り入れてみるのもいいかな~と思ってます照れ