家計管理を楽するためにアプリを作ってみた。 | 1年で100万円貯めるおひとり様の家計術

1年で100万円貯めるおひとり様の家計術

50代独身です。仕事は経理事務。
プライベートでは家計管理に悩み、仕事では資金繰りに悩み…
お金に囲まれた人生を送っております。
少しでも明るく楽しい毎日になるように!!

こんにちは。

今日はすごい雨ですね。

 

うちの会社はお手洗いが外にありまして…

トイレに行く度にずぶ濡れになってますアセアセ

 

 

 

さて、最近、私はAppSheetを使って自分だけの家計アプリ作りに挑戦してみました。

 

知ってます?

「ノーコードで作成できる」っていうあれです。ニヤリ

 

 

 

私はノートの家計簿をつけてますが、

忙しい時はめんどくさい。

Excelにデータとして残したいけど、手入力はもっとめんどくさい!!

 

でも、既製のアプリだと、

支出を

「消費」「浪費」「投資」

に分けられない。

 

 

で、自分で作っちゃおうって思ったんです。ルンルン

 

 

 

最初はYouTubeで見つけた、

すごく分かりやすいチュートリアルを見ながらコツコツと進めました。

 

でも、「ノーコード」とは言いつつ、

自分でコードを入れなくちゃ出来ないこともあって…

 

そんな時はChatGPTに助けてもらったり。

 

半日くらいあーだこーだ頑張って、やっとのことで完成させました!

こんな感じです。(画像)

 

 

 

 

 

 

 

1か月使ってみてのですが、ひとつ、分かったことがあります。

それは、

集計したい期間がうまくいかない

ってこと。泣

 

 

私は「25日~24日を1か月」として集計したいんですけど、

YouTubeの先生のやり方だと1日~31日でしかできない。

 

 

 

でもね、絶対にできるはずなんです!

 

なぜなら、うちの会社の請求システムではできるから。

 

 

これは外注で作ってもらったんですけど、

同じAppSheetを使っていて、

好きな日付でフィルターをかけられるんですよ。

 

 

なので、気を取り直して、

自分の好きな日程でフィルターをかけられるようにもう一度チャレンジするつもりです。照れ

 

 

 

 

上手くいったら、アプリを使った家計管理の報告をしますね。

楽しみに待っててください。グッド!