明日の夜はスーパームーン | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

スーパームーン


今夜はものすご~く綺麗な月夜です。

福井からきたお友達とと娘と一緒に家の前のベンチに座りながら、一時間ほど月夜を眺めていました。

雲の動きもとってもはやくて、次々と空の景色が変わるのを見ていると、空もいろいろなこともこうやって絶えず動いて、流れていくんだなあ~~としみじみ。

さあ、明日はスーパームーン。一年のなかでも月が地球に一番近づいた満月の日です。お月さまがいつもより大きく見えます。

わたしは、子供を産んだころから月の満ちかけ、月のリズムを大切にしてます。

人間の体も60パーセントは水分だから、海と同じように体も月の影響を受けていますよね。

田舎に暮らすようになって、夜空を見上げることもずっと増えて、月の満ち欠けと自分のリズムが面白いなと思います。

満月と新月は特に自分の内、体にいつもより意識を向けています。

みなさまもスーパームーンお楽しみくださいね。