田んぼの感触を楽しむ田植え | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

この土曜日は田植えをしました。このあたりでは一番遅い田植えです。

だいたいうちは、この時期はりんごの摘果や他の畑作業と重なってしまうので、どうしても田植えが遅くなってしまいます。

それでも今年も無事に植わった苗をみていると、嬉しさがこみあげてきます。

田んぼの感触を楽しむ田植え

畑のトロトロの感触。

お水の冷たさ。

ちょっとした石の感触。

苗の小ささ。

これが1ヶ月もするとそよそよと風になびく姿がとても気持ちいいです。

この田んぼ1反ほどですが、我が家で食べるには十分です♪♪