貯まったマイレージで家族6人九州旅行2 | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

福岡に着いてまず行ったのがココ!!


ひらの花店です。

 



2011年1月7日ひらの花店
親子3人でやってま~す。




福岡にいる方はぜひお花を買うときにはひらの花店へどうぞ!気さくな親子がやっていますよ。


そう、まず第一に訪ねたのが10年ぶりに会うお友達です。

7つ年下なのですが一緒に仕事をしていたときはまだ19歳の彼女。


10年ぶりに会った彼女はとってもしっかりとした素敵な女性になっていました。


そしてバリバリの博多弁。とっても懐かしいような、

それでいて昨日まで会っていたような不思議な気持ちでした。気持ちだけはすぐ打ち解けちゃうのが不思議ですね。


そして博多といえば、「博多ラーメン」。店を紹介してもらって、入ったところは超地元の人のいくラーメン屋。


入ると、「生一丁!」「バリかた」と声が飛び交います。




博多って、ラーメンの麺だけのおかわりができるんですよ。びっくり!!
一杯400円で、おかわりの麺が100円。500円でおなかいっぱいです。


そしてその入ったお店は「ラーメン」だけのメニューです。とんこつのバリバリきいたそのシンプルラーメン。




先に飛び交っていた言葉。友達の解説によると、


「バリかた」→麺をさっとゆがいただけ
「半かた」→半分固め


あ~あとはわすれちゃった。とにかく麺の固さをオーダーできるんです。友達のススメで私も2回目はバリかたを頼んでみましたが、これがイケる!!


博多に行ったら「バリかた」でラーメン食べてみて下さいね。




そしてお次は福岡タワー




2011年1月7日福岡タワー

とても上まで写せません。




中に入ると似顔絵を描いている人発見!!
前から一回描いてもらいたかったんですよ。
これを機に家族みんなの似顔絵を描いてもらっちゃいました。



2011年1月7日似顔絵息子たちはボーーと座っているだけなのに、娘だけは髪型を一生懸命整えて・・・


男の子と女の子、小さなときから違います。


約30分後、できあがったのは・・・



2011年1月7日似顔絵2




じゃじゃ~ん。3倍ぐらい美男美女になった絵でした。いやあ、絵描きのお兄さん気をつかってくれたかな。
エレベーターで一気に上まで上がるタワーも素晴らしかったですよ。




そのあとは、息子の希望でYAHOOドームにいったり、今年Jリーグに上がるアビスパ福岡のお店にいったりでした。


そして夜は志賀島(しかのしま)へ。


海辺に消えていく夕日が素晴らしくきれいでした。




山と海のある博多。とってもいい街でした。ありがとう。




そして、朝子ハッピーバースデイ!おめでとう!!これからの朝子の人生が素晴らしいものになりますように。心を込めて応援してます。