横須賀・歌声喫茶ゆめ | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

7月26日横須賀・歌声喫茶ゆめ

こちらは、アコーディオンの安西はぢめさんからのお誘いで
初のチャレンジとなるお仕事。

2009.7.26











遠く遠く横須賀、逸見駅。
着くまで旅、2時間(笑)

2009.7.242009.7.24











会場に200人もの、おじさま、おばさまが
歌詞カードを 持って着席
戦前、戦後の20数曲を楽しく、懐かしく みんなで歌う会
その演奏、進行、歌のリードをこちらで担当し「サンハイ
などと声をかけたり、歌いにくい歌詞のところを率先して歌ったり。

自分の歌をいかによく聴かせるか、に労力を尽くす「ライブ」とは
わけが違うので、さあ大変。。。
皆さんをうまくリードすることは出来るのか・・・

「青い山脈」「東京ブギ」「オォシャンゼリゼ」など歌いなれた
ものも、歌いなれているがゆえに、自分流になっていた
歌メロを直したり、本によって違う歌詞の部分を当日の
「歌詞カード」に合わせて覚えなおしたり。

また「ドナドナ」はガラっと歌詞が違うもので、さらに
私が小学校で歌っていたときのものと、微妙にメロが違くて
確認はしていったはずなのですが、ちょっと私だけ、
皆さんとズレてしまいました

安西さんはこの手のお仕事演奏やMCには慣れて
いらっしゃいますので、いろいろご指導も頂きましたが
やはり初めてのコンビだったこと、私の力不足もあって、
なかなか息が合わず、違和感があったところも・・・

昭和歌謡、唱歌、童謡の奥深さを実感しました
リアルタイムにこれらを歌っていた、年代の皆様の勢い、パワー、
そしてとにかく楽しそうに、積極的に歌っていらして
驚くとともに、感動しました。

そこに「歌手」として、私が登場するには、あまりに未熟でしたが
全体の雰囲気や、今出来ることの中で、何か「私の存在」が
お客様に「新しい風」として受け止めていただけたなら幸いです

問題の部分はじっくり改善して、次なる10月10日には
さらなる成長を見せたいですね。
安心して歌って、楽しんで帰って頂けるように

そうそう、ライブコーナーで少し「ナミダノワケヲ」
を披露しましたが、アンケート結果によると好評だったとか!
10月はハッピー★ホッピーでの登場なので、皆様の反応も
楽しみです、頑張らねば!!!!

誘ってくださった安西さん、実行委員の水島さん
には心から感謝、ありがとうございました!

次に向けて気持ち新たに頑張るつもりです。



さーて!

忙しい今月も残すところライブ1本!
31日「洋一郎とマドンナシンガーズ in 大森ベルポート」
(11:30~、ライブスペースにて)
気持ちを込めて、服部メロディーを