子離れ | 紅茶と抹茶とカルトナージュ・・・from 大分

紅茶と抹茶とカルトナージュ・・・from 大分

大分市錦町、カルトナージュ教室「Atelier Ruche(アトリエ・ルーシュ)」のブログです。







雨が降ったりして、ちょっと肌寒かった今日一日・・・。






 






ですが、せっかく主人が「「カフェで好きなもの食べさせてあげる」と言ってくれたので、






がんばって、すごく大きな「チョコレートパフェ」を食べてきた、ネイラー純子ですにひひ(←謎)






チョコレートパフェなんて、どのくらいぶりかしら・・・。なんだか、とっても懐かしい味でした。






 






 






「今の私は二人なのよ」・・・とかなんとか言って食べ過ぎると、体重が増えて、検診時に怒られそうなので、






気をつけなくっちゃ・・・。






 






 




紅茶と抹茶とカルトナージュ・・・from 大分













 






↑これね。アルバムケースみたいなもので、赤ちゃんのエコー写真を入れたり、






昨日の「赤ちゃんインフォメーションカード」を入れたりするんです。






産婦人科でいただいたんですが、立派なカルトナージュ作品だな~、と思いました。






しかも、レースやリボンが付いていて、かわいい☆






こんなことでも、17年前との違いを感じます。






 






 






赤ちゃんの話はさておき・・・






 






大学進学した長女の話。






 






ぎりぎりまで、関西の大学を目指していたのですが、






センター試験の自己採点後、悩みに悩んだ末、九州内の大学を受験することにしました。






そして、4月から北九州に住んでいます。






留学の体制もしっかりしているようだったし、






1ランク下げたおかげで、成績上位者に入り、入学金が半分になったりして、






親として嬉しかった部分はあるものの、本人にとっては、かなりつらい選択だったと






思います。






 






東京や関西方面に比べて、大分から近いとは言え、






今までず~っと一緒に暮らしてきた娘が家を出たときは、






本当につらかったです。






涙、涙で別れたあと、しばらくは家でも一人で泣いてたくらい・・・。






洗濯物を見ても涙。






間違って長女のお箸を並べても涙。






二女から、「お母さん、また泣いてるの???」とあきれられてたくらいです(苦笑)。






 






 






いいのよっ!!泣きたかったんだから!!






きっと、2年後にあなたが出て行くときも号泣するわよっ!!






それが、子離れの瞬間なのよ!!(←開き直り)






 






 






でも・・・






 






さすがに2週間もすれば慣れましたがにひひ






GWにも戻ってきましたし、本人も楽しくやっているようです。






 






 






 






これから、3番目の娘が生まれるわけですが、






私を初めてお母さんにしてくれたのは、この先どこまでいっても長女ですし、






二女のお姉さんとしても、いつもしっかりしていて、






離婚した私の心の支えになり、励ましてくれたのは、やはり長女でした。






イギリス人と再婚したり、






自分のしたいことをそのままやってきた、こんな私に、






母親だから付き合うしかなかった娘は、私の知らないところで、






きっと大変な思いをしてきたことも多いだろうな・・・。






 






 






でも、やっといろんなことから解放された今、






自分だけの自由な時間を大切にして、






たくさんのおもしろい人たちに出会って、






たくさんのことにチャレンジして、






自分の人生を切り拓いていってほしいな、と思っています。






 






 






・・・とかなんとか言って、






今週末は、主人と娘のところへ遊びに行ってきま~すにひひ(←まだ、いろんなものが揃っていないため)