初めての西本願寺! | Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

私が日々思ったこと感じたこと。
そして普段の私の姿を書き紹介しています☆

こんばんは!
美樹です(^ー^)




昨日は友人と西本願寺に行きました☆




知る人ぞ知る!
すごい方がご存命中に行かれたと知って
私も行ってみたい!そう思って(^ー^)




そのすごい方というのは
め○○○○ま....というお名前です!
(さて、どなたでしょう?わかります?)




お参りさせていただいて
そして広くて大きな寺院内を靴をぬいで
歩きました☆




まるで
平安時代とかすごく昔の人になった気分🎵
古い、でも立派な、歴史を感じる木の床
を歩いてとても気持ち良かったです!




そして
西本願寺はガイドさんがいて案内して
くれます☆



友人からのすすめで私も即OK!
普段ガイドさんをつけて説明を聞きなが
ら観光するなんてこともないのにお寺で
ガイド!(* ̄∇ ̄*)




お寺のガイド....
友人からの声がなかったら経験すること
もできなかった!ありがとう!✨

⬇西本願寺です











案内してもらう前からもいろいろとお話
してくださって案内前からとても勉強に
なりました!




ガイドさんをつけるまでは何気なく見て
写真を撮っていた私💦




それがガイドさんをつけてお話しを聞き
ながらそこにあるものを見ることで
こういう意味があったのか!と意味を
知りながら見ることができる(* ̄∇ ̄*)




おかげで!
ひとりで歩いていた時には撮ることも
なかった所をガイドさんのおかげで写真
を撮り!✨




ガイドさんの説明をここで書くと西本願
寺に行きたい人のお楽しみがなくなる
のでここでは書きませんね!




でも楽しかった!




西本願寺はお寺....
歴史的なことも説明されたけれど
堅苦しい説明はほとんどく
ガイドさん自身もとても楽しそうに話さ
れてました☆




私も友人も楽しかった!!




ぜひ
西本願寺という国宝のお寺に行ってみて
ください!




敷地内は広いしゆっくりできますよ!
ちなみに仲間の東本願寺もどうぞ☆




そして、人の心を表す....
そんなお話しもありました☆




これは私の思いです。
(ガイドさんのとは違いますよ!)




自分の、あなたの心次第で
仏にもなれば鬼にもなれる



そしてこれも誰の中にもあることですが


陰もあれば陽もある
ネガティブもあればポジティブもある
光もあれば闇もある
天使(神)もいれば悪もいる
昼があれば夜もある



どんな人も
どんな人の中にも
こういった部分があってすべてある




見えないからこそ大切で
見えないからこそこわくもある





西本願寺のガイドさんのお話しを聞き
ながらこんなことを思いました。
(⬆これ私が個人的に思ったことなので!
 実際の案内は堅苦しくなく柔らか!
            ご心配なく!)