本当は、好きだからこそ | Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

私が日々思ったこと感じたこと。
そして普段の私の姿を書き紹介しています☆

こんにちはニコニコ

美樹ですニコニコ



先週、家族のことで、ものすごくしんどか
った私えーん



ささいなことがきっかけで、妹からメール
がきて、



「みぃ(私のこと)は、自分のことばっかり
なんかなぁと思って」



、、、って言われて。



そのメールから始まって、何通か妹とメールのやりとりして。



「私は決して自分のことばかりで生きてきてるんじゃない」



そうも言ったけど。



これは妹にもメールで言ったことなんだけど、



私は、10年くらい、ずーっと、親のことも
思い考えながら働いたりしてた。会社で働いてた時は、収入も決して良いとは言えず
、親がいなくなって、ひとりで生活するのでさえ、とてもじゃないけど生活するのは
難しいかも、、、って思ってるくらいやのに、親の面倒みていくことになったら、自分だけでもそんなふうに思うのに、とても
じゃないけど面倒みれない。どうしたら、
私も家族も、もっと安心して食べていけて
生活できるんやろう?



まだ家のローンがあるし、母は、

「お金がない」

「お金が出ていくばっかりや」


、、、って、昔から言ってるし、そういうの耳にすると、もっとお金があったら、お母さんにもお金を渡せるのにって思ったり




私も、ずーっと実家で親の世話になるんじ
ゃなく、家を出ても生活できるだけの力が
あれば出たり、結婚してたら家も出るだろうし、ずーっとこのまま実家でお世話に、
、、って思って家にいたわけではない。



でも、どうしたらいいのかわからなかった




どうしたら、これらをクリアして、皆がイイ感じで生活していけるのか、わからなか
った。



今だってクリアしたわけでもないし、妹から見たら、私は、思ってるだけで、何もや
っていない、、、って見えるかもしれない
し、実際にそう。



ただ、私が言いたいのは、私は私でいろんなことを思い考えながら生きてきたわけで
、決して、自分のことばかりで生きてきた
わけじゃないってこと。

他にもいろいろ妹には言ったけど。



妹と母は、好きなことが同じこともあった
りすることから、一緒に出かけることも多いし、仲がいいというか、妹は母が好きな
こともあって、母とは外出先でも話すだろうし、メールのやりとりだってよくしてる




妹と私は、ほとんど一緒に出かけることないし、メールも本当に時々しかやりとりしなくて。



どうしても、妹には、母親の情報がたくさんいくし、母親が好きってこともあって、
母親の側に立つような言葉がほとんどで。



メールでのやりとりが終わって思ったこと




「家族の、私の評価は低い」



家族の評価=私の価値、私はそういう人、
私を表すすべて、、、じゃないのはわかっ
てる。



たとえ、家族や身内に何を言ってもわかってくれなかったとしても、私が私を一番に
理解して応援して味方になって背中を押してあげる、、、これも、わかってる。



でも、頭ではわかってても、妹からのメールの言葉と、家族の私への評価が低いことに、ものすごく反応してる自分がいて。



ものすごく落ちて、しんどくなって、動けなくなった。



「あっ、落ちて、しんどくなった時のパターンや、、、」



自分でわかってるけど、それをなんとかする力がなかった。わかっていながら動かず
、パターンにいった。



そして、いろんな思いになって、、、。


「家族と向き合う時がきたのかも」


これも思ったし、


「また私、いろんなものを背負おうとしてる。それで、しんどくなってる」


こうも思った。

この話しは、斉藤先生にもお話しして。



「家族は自分にとって一番身近な存在。それだけ反応したり、家族のことを心配する
のは、本当は好きだからこそ」


「自分の中での家族との関係を、見方を、
思いを、自分で気づいて消化していけば、
美樹さんも家族との関係も変わる」



先生、他にもお話しされて。



私の中には、家族に対するいろんな思いが
あって。



そんな自分と、家族と、向き合う時がきた




次のステップですニコニコ



長くなりましたが、この場を借りて、アウトプットさせてもらいました。


楽しい記事じゃなくてごめんなさいアセアセ