「चित्त (チッタ)」について(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

今回は、

「चित्त (チッタ)」

について考えてみたいと思います。
 

 

ヨーガスートラの第1章の第2句で

 

यीगः चित्त-वृत्ति-निरीधः । 
ヨーガハ チッタヴリッティ ニローダハ 

と書かれていて、

「ヨーガとは心の動きを止滅させることである」

と訳されることが多いのですが、
ここで「心」と訳されているのが
「チッタ」なのです。

 

 

実はパタンジャリのヨーガスートラの中で

「チッタとは何か」については

説明がされていないのですが、

それは当時わざわざ説明する

必要のない単語だったからだと思われます。

 

 

そして言葉の意味は変遷するものなので

ヨーガ哲学とセットであるサーンキャ哲学と、

それを受けた上で発展していった

ヴェーダーンタ哲学では

「チッタ」という言葉の意味が

違っていたりもしますが、

今回は私が学んできたそれらの知識を

総合したものをお伝えします。

 

 

では「チッタ」とはなんでしょうか。

 


「チッタ」とは、

「個別意識を構成するエネルギー」

であり、

ものすごく微細なエネルギーの粒子です。



私たち全ての人が持っている、
一人一人違う

「『私』という意識を形成しているエネルギー」

「心のようなもの(心を作っているエネルギー)」

それが「チッタ」です。
 

(こちらは2012年2月2日のコラムを加筆修正したものです。)
  
先日から書いていた

「サット、チット、アーナンダ」

の「チット」は「純粋意識」であり
「プルシャ(神、本質)」です。


言い換えれば、

「全の意識」

「宇宙意識」

と言ってもいいかもしれません。


全人類、全歴史共通の

「意識そのもの」

であり、
対象を必要とせず、
不変です。


それに対し、「チッタ」は

「個人の意識」

をであり、

「プラクリティ(物質、働き)」

です。


この「チッタ」は

人の数だけあります。


それぞれが違うことを
意識しています。


常に対象を必要とし、
時代によっても
文化によっても
その意識は変遷します。


「チッタ」は他に適当な訳語がないこともあり、

一般的に

「心」

と訳されます。



しかし、「心」というと何となく
「感情」という印象があります。


もちろん「感情」の動きも
チッタのエネルギーによるものですが、
それだけがチッタの働きではありません。


今、目の前にコップがあるとします。


あなたはコップを見て、

「これはコップだ」

と認識します。


その「判断」は
「チッタ」によるものです。


「このコップは陶器である」
「このコップは大きい」
「このコップは高そうだ」
「このコップは赤い」
「コップの中に水が入っている」



コップを見ただけで、
いろんな「判断」がなされます。


これらは全て、私たちの

「チッタ」=「個別意識」

によるものなのです。


一人一人違うからこそ、
一人一人違う判断を下します。


ある人にとってそのコップは
「大きい」かもしれませんが、
ある人にとってそのコップは
「小さい」かもしれません。


これが、「チッタ」なのです。


そして、あなたがコップを見て
それを「コップだ」と判断できるのは
「経験」によるものです。


「大きい」という判断も
「小さい」という判断も、
その人が積み重ねて来た
「経験」によるものです。

 

 

さらに中に水が半分入っていたとして

 

「まだ半分入っている」

「半分しか入っていない」

 

といった感想を持つのも

チッタの作用によるものです。


ですので、「チッタ」とは


「経験の別名」

 

だとも教わりました。


「経験」によって、
この「意識」は変わっていきます。


そしてそれは、
一人として同じではないのです。


この一人一人違う「チッタ」が、
その人の動く方向性を作っていくのです。

 

 

チッタは常に動き回ろうとする性質があります。



ですから、ヨーガとはただ

「感情を揺り動かさない」

というだけではなく、

「心を構成するエネルギーの動きを止める」

ということなのです。


「チット」と「チッタ」。


言葉は似ていますが、そこには
「プルシャ」と「プラクリティ」という、
はっきりした違いがあるのです。


そして、ヨーガは「チッタ」の
「動きを止める」ことを目的としますが、
この「チッタ」は
「プルシャ」に目を向けることでしか
止めることができません。


「プラクリティ」は常に
変遷し動き続けるものです。


同じように「チッタ」も、
常に動き続けているのです。


動き続けるプラクリティに目を向けても、
同じプラクリティである「チッタ」は
止めることができないのです。


そもそも「プラクリティ」の
「本質」が「動くこと」ですから。


だからこそ、普遍であり不変である
「プルシャ」を見つめなければならないのです。


そして目を向けるべきプルシャとは
何かを見極めなければならないのです。


もちろん、それを判断するのもまた、
「チッタ」の働きによるものなのですが。


皆さまも、ぜひ一度、
あなた自身の「チッタ」を
見つめてみてください。


そして、いかにせわしなく
動き回っているかを
感じてみてください。


動いている自分の心を
「忙しい」と思ったら。


動いている自分の心を
「静かにしたい」と思ったら。


「プルシャ(本質の世界)」に目を向けて
チッタを鎮めてみてください。


プルシャに目を向ける、
一番わかりやすい方法が

「瞑想」

です。


ぜひ、「瞑想」をしてみてください。


始めは色んな思いが湧いてきたり、
そわそわと心が落ち着かないかもしれません。


ですが、焦らずに待ってみてください。


力ずくではなく、
自然にチッタが鎮まるのを
静かに待ってみてください。


ほんの一時でも
心の静寂を得られれば、
それは大きな心の潤いとなります。


自分自身の心の働きに
自分自身が惑わされてしまわないように。


チッタに振り回されてしまわないように。


表面は波立っていても、
心の奥底には清浄な静けさが
広がっていることを、

誰の心にも、中心には
純粋意識があることを、

忘れずにいていただけたらと思います。


あなたの心が
いつも平安でありますように。


Om,shanti.



 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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