こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoです
今回は、八支則の8番目
「サマーディ(三昧)」
について考えたいと思います。
(こちらは2011年10月19日のコラムを加筆修正したものです。)
サマーディは「悟り」や
「解脱」と言われるものですが、
実は意味する範囲が
ものすごく広いものでもあります。
ヨーガの目的は
「心の動きを静止させること」
です。
その状態を「サマーディ」と呼び、
ヨーガの「ゴール」と
言われることもあります。
しかし、サマーディとは
「状態」を意味する言葉でもあり、
「段階」があるものでもあり、
そこが「終わり」ではありません。
そしてまず「サマーディ」という言葉には
いくつか種類があります。
ざっくりと
①有想三昧
②無想三昧
③有種子三昧
④無種子三昧
の違いを理解する必要があります。
①と②は瞑想の段階であると同時に
「心の状態」
を表す言葉であり、
①と②で思考・想念が
あるかないかという違いがあります。
「心が止まった状態」といった意味で
使われる場合のサマーディがこれですね。
有想三昧の中にもまた
「段階」があるのですが、
それらを超えたところに
無想三昧があります。
これらの「言葉」はあくまで
「心の状態」を表す言葉であり、
超越的な「悟り」や完全な「解脱」を
表す言葉ではありません。
「深い瞑想で心が止まった状態」を
意味するサマーディと、
宇宙意識と一体となり超越的な
「解脱(ニルヴァーナ・モークシャ)」に至ったことを
意味するサマーディ。
言葉が同じなので
意味も同一視してしまいがちですが、
明確に違うのです。
なので、一言でサマーディと言っても
「どういう意味で使っているのか」
を文脈によって見分けなければなりません。
「無想三昧」に至ればそれは
「無種子三昧(解脱)」でもあるのですが、
「有想三昧」は「有種子三昧」であり、
あくまで「解脱」に至る前段階です。
なので、そこで修行をやめてしまえば
悟りは得られず、輪廻に戻ります。
「有種子三昧」と「無種子三昧」の違いは、
「有種子三昧」
輪廻に戻る原因(種子)がある
=「解脱していない」
「無種子三昧」
輪廻に戻る原因(種子)がない
=「解脱している」
です。
インドには
「輪廻」
という考え方があります。
仏教に馴染んだ日本人にも
「六道」や「六道輪廻」という言葉を
聞いたことがある方は多いでしょうし、
「生まれ変わり」は
身近にある考え方だと思います。
しかしこれは単なる「考え方」や
「宗教」というものではなく、
宇宙の「仕組み・法則」であり
誰しもに当てはまるものです。
信じる信じないの問題ではなく、
宇宙のシステムとして
そのように在るのです。
肉体は死んでも魂は旅を続け、
また生まれ変わってくる。
その、何度も生まれ変わる旅をやめ
輪廻から抜け出すことを
「解脱」と言います。
「解脱」しなければ
今(今世)の私は、
「誰かの前世」
でしかない。
いつか死んで、
自分ではない誰かに
生まれ変わってしまうということは、
究極に言えば
「『私』という存在は存在しない」
のです。
だからこそ、解脱は
誰かの前世ではない、
私という存在が
確かに存在するようになる
「自己の確立」
と言えるかもしれません。
ヨーガ行者である成瀬雅春氏と
思想家の内田樹氏の対談をまとめた著書、
「身体で考える」では、
「解脱」についてこのように書かれています。
「自分を知る作業を通して、最終的には自分を知り尽くすんです。自分を知り尽くすということは、人間全般を知り尽くすということ。人間全般を知り尽くすということは、人間を卒業できるということなんです。それが、ヨーガの最終的に目指すところである『解脱』です。」
この文章を読んだとき、
とてもわかりやすい
説明だと思いました。
つまり、解脱とは
「人間である自分」について
完全に学び終えることなのです。
学び終わらなければ、
まだ未熟で足りない部分がある。
だから、また生まれ変わって
「勉強し直しなさいよ」
ということなのです。
自己を知るということは、
「自分の能力を知る=人間の能力を知る」
ことです。
そして、その能力を
100%呼び覚まし、
使いこなすこと。
それはとても自由で、自在で、
喜びに満ちた世界です。
ヨーガとは、そこを目指すものなのです。
そして、完全に解脱したところから
また新たな世界が無限に広がっているのです。
私はまだまだ「無種子三昧」には
遠く至りません。
ですが、そこに至りたいという
思いは強くあります。
ヨーガを通して自己を知り、
人間の領域を超えることができるように
日々、精進したいと思います。
そして、学んだことを
少しでも皆さまのお役に立てるよう、
お伝えしていきたいと思います。
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