ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoです
![クローバー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
「頭が赤い魚を食べる猫」。
中村明裕@nakamurakihiro
こんばんは。「頭が赤い魚を食べる猫」の考案者です。最近「頭が赤い魚を食べる猫」を再びツイッター上で話題で話題にしていただけているようなので、再掲しておきますね。 https://t.co/hZLOBMOtW3
2020年02月21日 19:15
たらお@tarao704
「頭が赤い魚を食べる猫」ってのは、統語構造のあいまいさを示す例としてはよくできていますね。つぶやきの論旨とは関係ないのですが、私の指導教員はこんなようなことを研究してまして、同様にして「大きな黒い目のきれいな女性」という作例をして… https://t.co/CShrbmbpn6
2020年02月22日 22:26
言迷水/C98月南ネ08b/円周率まんが@nazomizusouti
@tarao704 「大きな黒い目のきれいな女性」 面白い例題ですね 描いてみました(^^) https://t.co/IfVHVfsxUO
2020年02月23日 15:04
文章を図解すると
文章の解釈の難しさというか
「正解が一つではない」
ということの難しさがよくわかります。
オノマトペについての考察も
「たしかに!」と思いました。
terada@terada50397416
オノマトペが使われる文章の9割が肯定文らしい。 考えたことなかったけど確かにそういう傾向はあるかもしれない。 「彼女はニコニコと笑わなかった」 なんてよほどの意図がないと使わない。普通に「彼女は笑わなかった」で済ませるだろう。
2020年02月19日 12:37
普段無意識に使っている言葉ですが、
それって「無意識に」ルールに則って
使っているということなんですよね。
私は日本に生まれて日本人として
日本語を母国語として学んできたので
特に考えずに日本語の文法を
使えているわけですが、
もし日本語が母国語でなく
今から日本語を「外国語」として
学ぶとなったらどんな感じだろうと
考えてみたんですが。
まず文字が多くて気が遠くなると思いました。
日本語にはひらがなとカタカナと
漢字が使われているわけですが、
ひらがなとカタカタという
同じ音を表す文字が2種類あるって
覚える側からしたらめっちゃ面倒やなと。
どっちか一つでええやんってなりますね。
そして同音異義語が多い。
これも以前Twitterで見かけたのですが、
たとえば「さす」という音を表す漢字が
「差す」「射す」「刺す」「指す」「挿す」
など複数あって、どれも意味が違う。
「傘をさす(差す)」
「光がさす(射す)」
「釘をさす(刺す)」
「指でさす(指す)」
「花をさす(挿す)」
ほかにも「点す」「注す」もありますし、
「傘をさす」という同じ文章でも
「傘を差す」と「傘を指す」では
同じ音なのに意味が違うわけです。
それが日本語学習者には
区別が難しいというツイートで
たしかにと思ったんですよね。
この場合はこの漢字、と
音だけで区別するのは
難しいですよね。
他にも「きる」という言葉も
同じ音なのに
「切る(cut)」と
「着る(wear)」では
全く意味が違ってきます。
しかも「さす」と違って
同じ音なのに活用が全然違う。
たとえば過去形であれば
「切る」=「切った」
「着る」=「着た」
発音がつまるかつまらないか、
この微妙な違いを理解し
聞き取らねばなりません。
そして「きた」という音には
「着た」以外にも
「北(north)」と「来た(came)」があって
それぞれ意味が違うわけです。
方向の「北」と
「(人やものがやって)来た」と
「(服を)着た」という
全く関連のない言葉の
「音」が同じなのって
新たな言語として覚えるのには
なかなか苦労しそうだと思うんですよね。
さらに「着」という漢字は
「着(き)る」だけでなく
「着(つ)く」とも読むわけで、
同じ文字なのに
意味が違ってくるわけです。
「服を着る」のと
「物が着く(接着する)」ことや
「場所に着く(到着する)」ことは
何かと何かが「くっつく」という
根本的な意味は同じでも
言葉の使い方が全然違いますよね。
これ、子供の頃から国語の授業で
ちょっとずつ学んで
毎日日本語を使ってきたから
使い分けを自然にしてますが、
今から新たな言語として学ぶのは
難しいなぁと思いました。
文字を覚えて文法を理解しても
文章の構造上、解釈が一通りではなく
さらに表現で主語を省いたりされると
もうわけがわからなくなりそうですよね。
そして単語ではなく「漢字」の難しさでは
有名なところでは「日」の読み方。
佐野美心@DNApro_mikokoro
この文章、読めますか? 「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」 おそらく皆さんほとんど読めたと思いますが 実はこの文、海外の日本語学校では超難問です 気づかれましたか?「日」の字の読み方全部違うのです
2017年03月16日 22:24
トゥギャッター公式@togetter_jp
.@philosophyszkさんの「日本人なら誰でも簡単に読める文章だが、外国人には超難問の文章に納得のTL」がスゴイ!ツイッターですごい話題になってるよ。 https://t.co/p4OQAnYjtY
2017年03月18日 15:48
まとめの中のツイートに
「二日経って今日は一月一日の日曜日で祝日、穏やかな晴れの日です」
という例文があって、
当たり前に読んでますけど
改めて「日」の読み方多すぎますね(笑)。
もちろん日本語だけでなく
英語やサンスクリット語やどんな言語にも
それぞれの難しさと面白さがあるわけですが、
日々使っている母国語である日本語だからこそ
感じ取れる面白さと難しさがあるなと思いました。
私は子供の頃から
「国語」が好きだったのですが、
レッスンで話すことや
ブログで文章を書いていることや
サンスクリット語を学び始めたことで
さらに日本語への興味が深まっています。
「日本語」というよりも
音と言葉の関係、言語と意識の関係や
言語を通してのものごとへの
理解のあり方への興味といったほうが
近いかもしれません。
何かを理解するにも
何かを伝達するにも
言葉は大きな役目を果たす
大切なツールです。
ヨーガの目的である
「ダルシャナ(見ること、直接知覚)」は
言語を超えたところにあるのですが、
日常生活や一般的な理解において
言語を抜きにはできません。
言葉は生き物ですから
変化していくものではありますが、
現在正しいとされている表現で
できる限り間違った使い方をせずに
相手にわかりやすい言葉を選び、
ヨガを「伝える」ということを
探究し続けたいと思います。
3月のヨガ寺子屋
<よくわかるヨガ哲学(第54回)>
日時:2020年3月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨーガスートラ
ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を
原典のサンスクリット語から読み解いていきます。
基本からわかりやすくお話ししますので
初心者の方も安心してご参加ください。
お持ち物:筆記用具
定員:5名(残席1名)
4月のヨガ寺子屋
<よくわかるヨガ哲学(第55回)>
日時:2020年4月25日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)
ヨガについてお話しさせていただきます。
主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。
基本からわかりやすくお話ししますので
初心者の方も安心してご参加ください。
お持ち物:筆記用具
定員:5名
<寺子屋共通>
会費:自由カンパ制あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
(大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分
お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・参加日
・当日連絡のつくお電話番号を明記の上、
メール:info@happyharmony.net
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まで前日の21時までにご予約ください。
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皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/
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