日本語の面白さと難しさ | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー
 
 
ここのところ「言葉」について
いろいろと考察しているるのですが、
改めて「日本語」の面白さと
難しさを感じています。

 

 

「頭が赤い魚を食べる猫」。

 

 

文章を図解すると

文章の解釈の難しさというか

「正解が一つではない」

ということの難しさがよくわかります。

 

 

オノマトペについての考察も

「たしかに!」と思いました。

普段無意識に使っている言葉ですが、

それって「無意識に」ルールに則って

使っているということなんですよね。

 

 

私は日本に生まれて日本人として

日本語を母国語として学んできたので

特に考えずに日本語の文法を

使えているわけですが、

もし日本語が母国語でなく

今から日本語を「外国語」として

学ぶとなったらどんな感じだろうと

考えてみたんですが。

 

 

まず文字が多くて気が遠くなると思いました。

 

 

日本語にはひらがなとカタカナと

漢字が使われているわけですが、

ひらがなとカタカタという

同じ音を表す文字が2種類あるって

覚える側からしたらめっちゃ面倒やなと。

 

 

どっちか一つでええやんってなりますね。

 

 

そして同音異義語が多い。

 

 

これも以前Twitterで見かけたのですが、

たとえば「さす」という音を表す漢字が

「差す」「射す」「刺す」「指す」「挿す」

など複数あって、どれも意味が違う。

 

 

「傘をさす(差す)」

「光がさす(射す)」

「釘をさす(刺す)」

「指でさす(指す)」

「花をさす(挿す)」

 

 

ほかにも「点す」「注す」もありますし、

「傘をさす」という同じ文章でも

「傘を差す」と「傘を指す」では

同じ音なのに意味が違うわけです。

 

 

それが日本語学習者には

区別が難しいというツイートで

たしかにと思ったんですよね。

 

 

この場合はこの漢字、と

音だけで区別するのは

難しいですよね。

 

 

他にも「きる」という言葉も

同じ音なのに

「切る(cut)」と

「着る(wear)」では

全く意味が違ってきます。

 

 

しかも「さす」と違って

同じ音なのに活用が全然違う。

 

 

たとえば過去形であれば

「切る」=「切った」

「着る」=「着た」

発音がつまるかつまらないか、

この微妙な違いを理解し

聞き取らねばなりません。

 

 

そして「きた」という音には

「着た」以外にも

「北(north)」と「来た(came)」があって

それぞれ意味が違うわけです。

 

 

方向の「北」と

「(人やものがやって)来た」と

「(服を)着た」という

全く関連のない言葉の

「音」が同じなのって

新たな言語として覚えるのには

なかなか苦労しそうだと思うんですよね。

 

 

さらに「着」という漢字は

「着(き)る」だけでなく

「着(つ)く」とも読むわけで、

同じ文字なのに

意味が違ってくるわけです。

 

 

「服を着る」のと

「物が着く(接着する)」ことや

「場所に着く(到着する)」ことは

何かと何かが「くっつく」という

根本的な意味は同じでも

言葉の使い方が全然違いますよね。

 

 

これ、子供の頃から国語の授業で

ちょっとずつ学んで

毎日日本語を使ってきたから

使い分けを自然にしてますが、

今から新たな言語として学ぶのは

難しいなぁと思いました。

 

 

文字を覚えて文法を理解しても

文章の構造上、解釈が一通りではなく

さらに表現で主語を省いたりされると

もうわけがわからなくなりそうですよね。

 

 

そして単語ではなく「漢字」の難しさでは

有名なところでは「日」の読み方。

 

まとめの中のツイートに

 

「二日経って今日は一月一日の日曜日で祝日、穏やかな晴れの日です」

 

という例文があって、

当たり前に読んでますけど

改めて「日」の読み方多すぎますね(笑)。

 

 

もちろん日本語だけでなく

英語やサンスクリット語やどんな言語にも

それぞれの難しさと面白さがあるわけですが、

日々使っている母国語である日本語だからこそ

感じ取れる面白さと難しさがあるなと思いました。

 

 

私は子供の頃から

「国語」が好きだったのですが、

レッスンで話すことや

ブログで文章を書いていることや

サンスクリット語を学び始めたことで

さらに日本語への興味が深まっています。

 

 

「日本語」というよりも

音と言葉の関係、言語と意識の関係や

言語を通してのものごとへの

理解のあり方への興味といったほうが

近いかもしれません。

 

 

何かを理解するにも

何かを伝達するにも

言葉は大きな役目を果たす

大切なツールです。

 

 

ヨーガの目的である

「ダルシャナ(見ること、直接知覚)」は

言語を超えたところにあるのですが、

日常生活や一般的な理解において

言語を抜きにはできません。

 

 

言葉は生き物ですから

変化していくものではありますが、

現在正しいとされている表現で

できる限り間違った使い方をせずに

相手にわかりやすい言葉を選び、

ヨガを「伝える」ということを

探究し続けたいと思います。

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球3月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第54回)>

日時:2020年3月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席1名)

 

ひらめき電球4月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第55回)>

日時:2020年4月25日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)

   ヨガについてお話しさせていただきます。

   主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara