苦味がダメな人 | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー
 
 
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは
春は「カパ」が増大する季節。
 
 
カパは「土」と「水」の要素からできていて
冷性、重性、油性、緩慢性、柔軟性、粘性
などの性質を持っています。
 
 
カパが増大すると
浮腫んだり太りやすくなったり、
緩慢がすぎて怠惰になったり、
粘性による執着が強くなったり、
冷えが強くなったり、
鼻炎や花粉症、喘息の症状が出たりします。
 
 
アーユルヴェーダでは日常の過ごし方で
増大する要素を抑制することが基本であり、
その中でも「食事」が大切になります。
 
 
甘味、塩味、酸味はカパを増やし、
辛味、苦味、渋味はカパを減らすので
 
辛味、苦味、渋味」
 
を積極的に摂っていきたいのです。
 
 
日本にも
 
「春は苦味を盛れ」
 
という言葉がありますよね。
 
 
山菜などの苦味には
解毒・浄化の効果があり、
冬の間に溜め込んだ老廃物・濁性を
排出したいんです。
 
 
が。
 
 
以前、こんなツイートを見かけて
気になっていました。

遺伝子レベルで苦味が受け入れられないって

すごくないですか。

 

 

英語なので元記事が読めないんですが(汗)、

続くスレッドに

 

「遺伝子型を2セット持ってて苦味感受性高い人はアルコールもダメな傾向(エタノールは苦い)。」

 

とあって、

私まさにそれ!と思ったんですよね。

 

 
私、苦味が極端に苦手なのです。
 
 
コーヒーも飲めませんし
アルコールも飲めません。
 
 
中医学の陰陽五行で
私は本行が「金」のため、
「苦」が属する「火」が
相克というのもあるかもなのですが、
それにしても苦味への感度が
高すぎるんですよね。
 
 
逆に「甘味」には強いのですが。

 

 

私は苦味は苦手ですが
野菜全てが嫌いなわけではなく、
味付けや調理次第では
食べられないわけではありません。
 
 
しかし苦味の強い野菜を
積極的には食べませんというか
口が嫌がって食べられないのです。
 
 
でも、苦味がダメという方、
一定数いらっしゃると思います。
 
 
カパを下げ、身体の解毒・浄化には
苦味が適してはいるものの、
身体が受け付けない場合は
何かしら工夫が必要になります。
 
 
苦味が苦手でも
「少量」であれば食べられたり、
ものすごく細かく切ったり
何かに紛れさせて味をごまかしたり。
 
 
カパに関しては抑制する味が
苦味以外に2つありますので
「辛味・渋味」でカバーしたり。
 
 
実は私は「渋味」も苦手で
あとで気持ち悪くなったり胃にくるので
避けておりますが。。。
 
 
そしてカパを抑制する食材は
 
フキ、ワラビ、ツクシ、ヨモギ、古米、古酒、乾燥野菜、レンコン、ゴボウ、コンニャク、麩、ゆば、緑茶、抹茶、ニガウリ、ハチミツ
(「美しく豊かに生きる(イナムラ・ヒロエ・シャルマ著)」より)
 
です。
 
 
身体に必要な栄養は多少苦手でも
摂った方がいいものもありますが、
どうしても身体が受け付けないというものは
あとで戻してしまったり気分が悪くなったり
本当に「合わない」場合もあります。
 
 
身体が「必要としていない」こともあるでしょうし、
無理をせず別のもので工夫しましょう。
 
 
特にお子さんの「好き嫌い」を
無理やり矯正しようとして
「食べる」ことに対する
嫌な思い出や恐怖を作らないように
気をつけてください。
 
 
どんな味でもどんな食材でも
なんでも美味しく食べられれば
それが一番幸せですが、
自分自身が持ち合わせた条件の中で
必要なものを適切に摂れるように工夫しつつ
毎日の食事を楽しく味わっていきましょう。
 
 
 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球3月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第54回)>

日時:2020年3月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席3名)

 

ひらめき電球4月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第55回)>

日時:2020年4月25日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)

   ヨガについてお話しさせていただきます。

   主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara