「戦う」ということ | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

一昨日と昨日の記事で

人間の持つ暴力性と非暴力について、

「争い」と「戦い」について

書かせていただきました。

 

 

そして記事を書きながら

改めて「戦う」ということについて

考えを巡らせました。

 

 

そもそも「生きる」ということが

「戦い」です。

 

 

私たちの肉体はここにいるだけで

常に病気やウイルスと戦っています。

 

 

意識しようがしまいが

肉体を維持するために

免疫のシステムが働き、

あらゆる臓器が生き延びるために働き、

戦い続けています。

 

 

そして生きるためには

エネルギーを補給しなければなりません。

 

 

人類は農耕が発達するまでは

狩猟採集をして暮らしていました。

 

 

それは「命をいただく」ということであり

狩猟は常に命をかけた戦いです。

 

 

いつだったか猟師が山で

猪に殺されたというニュースを見て、

人を殺した猪が悪であるかのような

報道をされていたのですが、

それを見て父が

 

「猪は悪くない。

 それは命を賭けた戦いだから。

 戦いに勝負はつきものだ」

 

ということを言っていて、

私も同じことを考えていました。

 

 

もちろん亡くなった猟師の方はお気の毒ですし

ご家族の悲しみや無念ははかり知れません。

 

 

ですが、それは自然の理です。

 

 

そして、農作物であっても

命をいただくことは同じです。

 

 

木から実をもぐということ、

稲を刈り取るということ、

食べるためだけでなく

家を建てるために木を切ること、

衣料のために綿花を摘むこと、

それとて「戦い」です。

 

 

それには生きるための、

生き延びるための、

生き抜くための、

「闘争心」が必要なのです。

 

 

野生動物の8割は淘汰されます。

 

 

現在私たち人間は他の生き物より

生存競争に有利な立場にいますが、

生きることが戦いであることに

変わりはありません。

 

 

「今生きている」ということは

それだけで生存競争という戦いを

「勝ち抜いている」という

ことでもあると思います。

 

 

「生きるための戦い」がひとつ、

そしてもうひとつ

「進化するための戦い」があると思います。

 

 

生き物には「進化する」という

性質があります。

 

 

進化するためにはまず

生きていないといけませんから、

「生きるための戦い」が基本にあって、

その延長線上に「進化するための戦い」が

あると思います。

 

 

それぞれに「個」としての進化と

「種」としての進化がありますが、

「適者生存」という

より環境にうまく対応できること、

そしてより安全で有利に生き抜くために

能力を高めていくということが

「進化するための戦い」の

ベースになるのかなと思います。

 

 

より強く、

より速く、

より効率よく、

より広い範囲に、

自己の能力を高め、進化していく。

 

 

それは「挑戦」でもあります。

 

 

昨日できなかったことが

今日できるようになるように、

今日できなかったことが

明日できるようになるように。

 

 

そして人間の進化には

動物と同じ自然の理に沿った

「自然進化」と、

その枠組みを超えた

「意識的進化」があります。

 

 

環境に適応することや

生殖して種を残すことなどは

あらゆる生き物が

自然のうちにやっている進化です。

 

 

人間だけが、その枠を超えて

「意識的に」「霊性の」

進化をすることができる。

 

 

それがいわゆる「修行」と呼ばれるものです。

 

 

一番わかりやすいのは

「宗教」という枠組みの中で

行われてきたものでしょうか。

 

 

いろんな時代で、

いろんな文化で、

宗教を含むいろんな形態で、

人は「意識的に進化する」という

道を構築してきました。

 

 

以前、私がまだ中学生か

高校生ぐらいの時だったでしょうか、

ある新聞のコラムで

こんな言葉を目にしました。

 

 

「聖戦(ジハード)とは本来

 自分の弱さと戦うものだ」

 

 

私はイスラム教には詳しくありませんし、

このコラムの著者もイスラムの方ではなく

確か仏教系のコラムだったと記憶してますし、

これがイスラム的に正しいかはわかりませんが

とても深く心に残っています。

 

 

そしてこれは「修行」の根本だと思うのです。

 

 

ここで言う「弱さ」は

「愚かさ」と言ってもいいでしょう。

 

 

それを克服すること。

 

 

それは自分との「戦い」であり、

「進化」だと思います。

 

 

進化とは戦いであり、

それが自然であれ意識的であれ

生き物が進化する方向性を持つということは

生き物はすべて「戦う」ものなのです。

 

 

私も以前は「戦い」と「争い」を混同し、

さらに自分自身の弱さから、

戦うことへの恐怖から、

闘争心を否定し、

戦いを忌避していました。

 

 

しかしそれはただの

「甘え」でしかありませんでした。

 

 

今、ヨーガの道にいて、

ヨーガはひとつの修行の形態であり

霊性の進化の道です。

 

 

それは「戦いの道」であり、

ヨーギーとは「ウォーリヤー(戦士)」なのです。



アーサナにも「戦士のポーズ」があります。

 

 

穏やかで、シャンティ(平安、ピースフル)で、

争うことのない戦士なのです。

 

 

ヨーギーという戦士として

ヨーガの道から逃げることなく、

ヨーギーとして恥ずかしくない

戦いを続けたいと思います。

 

 


 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球11月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第50回)>

日時:2019年11月30日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席3名)

 

ひらめき電球12月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第49回)>

日時:2019年12月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)

   ヨガについてお話しさせていただきます。

   主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席4名)

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://line.me/R/ti/p/%40ulk9134f

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ulk9134f

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara