必要なときに必要なものは与えられる(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

人生にはときどき、
不思議な

「偶然の一致」

が起こることがあります。


例えば、あなたが

「知りたいな」

と漠然と思っていた
ことについての情報を、
あなたが知りたがっている
ということを知らずに
友人がたまたま教えてくれたり。

 


たまたま出かけた先で、
会いたかった人に
たまたま会えたり。


「今、ちょうどそれを知りたかった!」
「今、ちょうどそういう人に会いたかった!」
「今、ちょうどそれが欲しかった!」


という、
モノだったり、
情報だったり、
人だったり。

 

 
内容は様々ですが、
ベストなタイミングで

「予期せず」

自分に必要なものが
自然ともたらされることがあります。

 

(こちらは2011年12月11日のコラムを加筆修正したものです。)

逆に、たまたま
相手に伝えたことが
相手にとってとても
知りたかったことだったり、
たまたま何気なくしたことが
相手がまさに必要としている
ことだったりします。


こういう経験はきっと

誰にでもあるのでは

ないでしょうか。


こんな

「偶然の一致」

は、なぜ起きるのでしょうか。


インドには

「弟子の準備が整ったとき、
 師は現れる」


という言葉があります。


それは、師に限らず

「自分にとって必要なときに
 必要なものが与えられる」


ということでもあります。


一見「偶然」のように見えますが、
その「偶然」は、それを受け取る
「準備」ができていたからこそ
もたらされるもの、
気づけるものなのです。


つまり、

「準備を整えている」

という、自分の内側にある

「原因」

が、外側にあるものとの

「縁」

を結んでくれるのです。


例えばインドの言葉のように

「師(必要な人)との出会い」

というのは、
自分が「その道」に
興味がなければ、
その人に出会っていても
スルーしているはずですよね。


例えばヨガのすごい先生に
出会ったとして、
あなたがヨガに
興味がなければ

「ふーん」

で終わってしまいます。

 


しかし、あなたがヨガを

したいと思っていたとすれば、
それは間違いなく
素晴らしい出会いとなるでしょう。


その道やものごとに対して

「興味を持つ」
「意識する」


ことが、その道を進むための
道標となるものを
自然と「見つける」のです。


それが

「準備を整えている」

ことになるんですね。


自ら準備しているわけですから、
ある意味その「偶然」は、
「必然」でもあるのです。


しかしその

「自分にとって必要なもの」

は、必ずしも

「自分にとって快適なもの」

ばかりではありません。


大変なことや
困難なこともあります。


必要な「縁」はそれ自体は
ただの「縁」ですから
そこに善悪の区別はありません。


ときに「厳しい縁」が
結ばれることもあります。


ですが、それは
自覚の有る無しに関わらず、
それを乗り越えられる

「準備」

が整えられたからこそ
訪れるもの。


もしくは、今それを
乗り越えられなければ
ならないという、

「課題」

でもあるのです。


私にも、自分自身が何となく

「これを学ばなければ」

と思っていたことを、
偶然生徒さんから
質問されたことがあります。


まさしくこれも、

「今まさにそれを学ばなければならない」

そして

「正しく伝えなければならない」

という、明確な課題を
与えられたように思いました。


そしてこれは、
私自身がそのことについて

「深く学べる準備が整った」

ということでもあるのだと思い、
それは自分自身の成長でもあるので、
素直に嬉しく思いました。


自分が受け取ることも、
相手に与えることも、
同じように

「縁」

です。


必要な縁は、
必要な時に
必ずやって来る。


自分にとって必要なものは、
一見そう見えなかったとしても、
必ず必要な時に与えられます。


そして大切なのは、
その与えられた縁を

「活かせるかどうか」

なんです。


「与えられたご縁」を
きちんと受け取って、
それをしっかり活かせるように、
日々準備を整えておきたいですね。



 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球9月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第49回)>

日時:2019年9月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席3名)

 

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://line.me/R/ti/p/%40ulk9134f

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ulk9134f

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara