「執着を捨てる」ことに「執着」しないこと(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

ヨーガでは、心の動きを止めて
真の心の自由を手に入れるため、
欲から離れること、
執着を手放すことを説いています。


ヨーガに限らず「断捨離」など
モノへの執着を捨てることの大切さに
目が向けられています。


それらの刺激を受けて
部屋にある不要品を整理したり、
「持たない暮らし」をしようと
された方も多いのではないでしょうか。

(こちらは2012年5月24日のコラムを加筆修正したものです。)

あらゆるものに執着せず、
余分な物を持たない生き方は
とても自由で快適です。


その身軽で自由な状態を目指すことは
とても素晴らしいことです。


昨日もバレンタインに寄せて
「執着を捨てると自由になる」という
記事を書かせていただきました。
↓↓↓
「執着を捨てると自由になる~バレンタインに寄せて」

https://ameblo.jp/happyharmony-ayako/entry-12247607322.html

 

 

しかし、執着を捨てようとするあまり

「執着を捨てることに執着する」

という、ややこしいことになってはいませんか?


「何のためにそれをするのか」

という目的が曖昧だったり、
「モノを捨てること」自体に
目的がすり替わっていたり。


「世間で断捨離がブームだから
 私もそうしなければ」


とか、

「執着を捨てなきゃいけない」

という「義務」になってしまったり、
ひとまず

「何でも捨てればいい」

と思ってしまったり。


ただただ、

「執着を捨てなきゃ。
 そのためにはモノを捨てなきゃ」


と、やみくもにモノを
捨てることにこだわったり、
モノを捨てないと
不安になってしまったりという、
本来の目的とはかけ離れたことに
陥ってしまってはいないでしょうか?


執着を手放すことの大切さを知ることや、
意識して執着しないようにすることは大切です。


しかし、だからと言って、
「執着を捨てる」ことに
「執着」してしまっては
本末転倒です。


「余分なモノを持たない」ということは、
「必要なモノは持つ」ということです。


そして何かを「持つ」ことと
「執着する」ということは
イコールではないのです。


ですから、必要なものまで
捨ててしまってはいけません。


何でもかんでも捨てれば良い
というわけでもないのです。


ですから、

「自分にとって本当に必要なものを見極める」

ということが大切なのであって、
その見極めもなしに、

「執着を捨てるために何でも捨てる」

ということではないのです。


その人の人生にとって必要なものは、
それこそ人それぞれです。


「あの人が持っていないから私も持たなくていい」

というわけでもなく、

「あの人が持ってるから私も持たなければいけない」

というものでもないのです。


そして「必要な物を持つ」ということは
決して「執着」ではありません。


何かを持つことや大切にすることが
全て「執着」ではないのです。


「執着を捨てなければ!」

と力んでしまっては、
「執着を捨てたい」という心の動きを
止められていないことになって、
結局、

「執着を捨てられていない」

ということになってしまうのです。


どんなことにも当てはまると思うのですが、
「力ずく」では、決して上手くいきません。


無理矢理「執着を捨てなければ!」と、
心を押さえつけたところで、
押さえつけた圧力には
必ず反発や歪みが生まれてしまうのです。


無理に「執着を捨てなければ」と思うことは、
とても窮屈ですよね?


「執着を捨てる」ことに「執着する」のは、
「頑張らない」ことに頑張ってしまう、
というのに似ています。


執着を否定し、持っている執着を
自分から遠くに「捨てる」のではなくて、
執着を否定せず、かといって肯定もせず、
ただ「手放す」こと。


執着とは、捨てるものではなく、
手放すものなのだと思います。


今、手に握りしめているもの(執着)を、
ゴミ箱に捨てようとするのではなくて、
ただ、その手を開いて
握りしめるのをやめること。


執着を「手放す」ということは、
ただそれだけのことだと思います。


ただ、手から放せばいいんです。


「放す」とは、拘束していたものを
「解放する」ということ。


ただ、手を開けば、
手の上に何か乗っていても
それを拘束していなければ
それは決して「執着」ではないのです。


執着を捨てることが、
モノを捨てることとは限らないこと。


そして、ただ、
握りしめた手を開いてみること。


執着を捨てることに
執着せずにいられるように、
執着を手放せるように、
「執着を捨てよう」という心にすら
執着せずにいたいですね。

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球2月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第53回)>

日時:2020年2月29日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)

   ヨガについてお話しさせていただきます。

   主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席4名)

 

ひらめき電球3月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第54回)>

日時:2020年3月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara