「言っても信じてもらえないんです」〜息を吐くと身体が緩む | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

ハッピーハーモニーは

プライベートレッスン専門のため、

生徒さんお一人お一人

レッスン内容が異なります。

 

 

しかし、身体へのアプローチの

「段階」は基本的に同じです。

 

 

まずは「緩める(ほぐす)」、

次に「引き締める(鍛える)」、

次に「使う(コントロールする)」です。

 

 

一番大切なのが

 

「緩める」

 

なんですけれど、

それは同時に

 

「脱力」

 

なんですよね。

 

 

筋肉が緊張していたり力んでいると

コリや痛みが出やすくなりますから。

 

 

そしてレッスンではよく

脱力するために

 

「力んでいるパーツから息を吐く」

 

イメージで呼吸してもらっています。

 

 

例えば肩が力んでいたら肩から、

腰が張っていれば腰から

息を吐くイメージをするのです。

 

 

すると不思議とその筋肉の力が

ふっと抜けて緩むんですよ。

 

 

なかなか力んでいるところが

自覚しにくい方には

その部分に手を当てて

パーツを認識してもらって

そこから息を吐いてもらうよう

インストラクションしています。

 

 

今日レッスンに来られた

60代の女性の生徒さんも

呼吸とともに身体を緩めることを

レッスンでずっと続けてきていて

脱力の感覚をつかまれてきています。

 

 

その生徒さんがレッスン中に

こんなことを仰いました。

 

 

「筋肉から息を吐くと筋肉が緩んで

 腰とかの痛みが楽になるんですよって

 人に言っても信じてもらえないんです」

 

 

(^▽^;)  (^▽^;)  (^▽^;)

 

 

確かにそうかもしれませんね〜(^^;)

 

 

だって実際に筋肉からは

物理的に息を吐けませんからね。

 

 

息を吐けるのは鼻と口だけです(笑)。

 

 

「筋肉から息を吐くだと?

 んなもんできるわけあるかーい!」

 

っていうツッコミは至極真っ当です(^^;)

 

 

こればっかりはレッスンで

本人が「体験」しないと

わからないし伝わらないんですよね。

 

 

でも、ほんとに緩むんですよ。

 

 

皆さんも疲れてるときや

緊張してるとき、

大きく息を吐いたり

ため息をつくと

ふっと身体が緩むでしょ?

 

 

それをより意識的にやるんです。

 

 

外から無理に引っ張って伸ばすとか

ぐりぐり押したりするよりも

身体が内側から緩んで

ほっと安心できるんですよ。

 

 

それに「イメージの力」は

なかなか侮れませんよ。

 

 

「息を吐く」という

誰でもできることで

誰でも自分の身体を

緩めることができる。

 

 

ぜひ信じてやってみてください。

身体が緩むと気持ちいいですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第11回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年12月24日(土)14:00~16:00(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。

   参加者の方に合わせてお話しさせていただきますので

   ヨガ未経験の方も安心してご参加ください。
   「こんなテーマでしてほしい」などあればリクエストお待ちしてます☆

会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。