もし全ての人が見返りを求めなかったら(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

前回のコラムで

 

「まずは自分から与えること」

 

というテーマで


「相手に差し出すものが自分が受け取るもの」


というお話をさせていただきました。
 

(こちらは2012年2月19日のコラムを加筆修正したものです。)


このことについては、

同じ主旨のことを色んな人が

色んな言葉で表現していると思いますし、
身近な考え方ではないかと思います。


しかし、これを

 

「実践できている人」

 

はどれぐらいいるでしょうか。


ただ行為にのみ権利を持ち、
結果には権利を持たず、
「あらゆる未来」=「結果」に

期待も執着も持たない。


もし、世界中の全ての人が
見返りを求めずに働いたら。


もし、世界中の全ての人が、
相手に与えるだけになれば。


きっと世界からあらゆる「争い」が
なくなるのではないでしょうか。


そして、「お金」なんてものは
この世に必要ないのではないかと思います。


もちろん社会生活において

「お金」はとても便利なツールです。


そして現在においては、
「お金を使う」という

「システム」が確立しているので、
それをなくすというのは非現実的ですし、
あり得ないことだと思います。


しかし、誰もが見返りを求めずに行為をすれば、
「お金」なんてものは必要ないのです。


お金というものは、
行為や物質などのエネルギーに対して、

「その価値はこれぐらい」

という「相対的な評価」により、
それぞれをお金の「単位」に
置き換えたものです。


それは「お金に置き換える」という
余計な手間=エネルギーがかかっている上に、
その価値は絶対的な評価ではありません。


にもかかわらず、現代に生きる私たちは
その変換の手間(エネルギーのロス)をかけてまで、
その不確かな「お金」という形に変換しなければ、
あらゆるものー行為であれモノであれーの

「価値がわからない」
「価値を判断できる能力がない」


ということなのです。


世界中の全ての人が、
それを必要としている人のために
見返りを求めずに働いたら。


あらゆるものの「価値」を、
お金ではなくそのエネルギーのまま
判断できたら。


エネルギーやモノや労働力は循環するけれど、
それを「お金」に変換する手間は
かからないのではないでしょうか。


つまり、誰もが相手に与えるだけで、
その場で「対価」を求めなければ、
お金など必要ありません。


ある意味、全てが「無料」なのです。


自然界に生きる植物や動物達と同じように。


人間の社会では何かに対して
同等のものを主にお金で支払うのが常識です。

 

 
「等価交換」ということも言われますが、
果たして本当にそうあるべきでしょうか?


例えば誰かから何かを頂いたとします。
もちろんお礼をしようとするでしょう。


しかし、全く同じ金額のものを、
その人にそのまんまお返ししますか?


もし誰かに何かプレゼントしたとして、
全く同じ金額=等価のものをお返しされたら
却って嫌じゃないですか?


だって、好意で差し上げたものだから。
見返りを求めずに差し上げたものだから。


「お礼なんて良かったのに」

「却って気を遣わせちゃったな」

 

って思いませんか?


「情けは人のためならず」というように、
自分が誰かにしたことは必ず自分に返ってきます。


しかし、してあげた「本人」から、
そのまんま返って来ると
決まってるわけではありません。


巡り巡って別の形で返って来ることもあるのです。


それは、宇宙がキッチリ計算して、
返してくれるシステムになってるのです。


もし誰かに何かをもらったりしてもらったら
もちろんその人にお礼をするのはいいことですが、

それは決して「金額」ではありませんし、

「義務」でもありません。

 

 
別の誰かにあなたができることを、

それを必要としている人に
別の形で返して行くことだって

素晴らしい「お礼」の形なのです。


いわゆる「恩送り」ですね。


もちろんこれは
何かしてくれた人に対して

「お礼しなくてもいい」

と言ってるわけではありません。


その人にお礼がしたい、
その人に何か差し上げたいと思ったら
そうすればいいんです。


ただ、頂いたエネルギーを、
感謝を持って有り難く受け取って、
自分のエネルギーを、
自分にできることを、
それを一番必要としている人に
「見返りを求めずに」
与えていけばいいということです。


それが、エネルギーの循環だからです。


全てはどんな形であれ

「エネルギー」

であり、それは循環するのです。


その法則は私的なプレゼントに限らず、
全てのものに当てはまるのです。


そして、あらゆる諍い、
あらゆる争いは全て

「エネルギーの奪い合い」

です。


それが人であれ、
モノであれ、
思いであれ、
権利であれ、
何らかのエネルギーを
自らの欲のために
奪い合っているのです。


それが諍いであり、

争いであり、

戦争のモトです。


相手から奪うのではなく、
相手に与えて見返りを求めない。

 

 

決して貪らない。


全ての人が、
世界中の全ての人が、
そのようにできなたら。


欲に基づいた行為ではなく、
愛に基づいた行為であれば。


執着に基づいた行為ではなく、
信に基づいた行為であれば。


この世には争いなど

生まれようがありません。


そして、その行為やエネルギーの価値を、
わざわざお金に置き換える必要もありません。


その場で見返り(お金)を求めることなく、
またお金という形で支払うこともない。


何かを貪ることなく、
何かから奪うこともなく、
ただ相手に与え、
相手から頂くものを
感謝を持って受け取る。


なんて素晴らしい世界でしょう。


しかし、こんなことはただの理想で
現実的ではありません。


ですが、私たちの本質が
「清浄」であることが真理であり、
もし、世界中の全ての人が、
その清浄さに気づき、
自己の本質に目覚めたなら。


誰もが、誰からも奪われない社会。
誰もが、誰かのために与え続ける社会。


そんな、理想の社会になるのではないでしょうか。


例えそれが現実的でなくても、
私たちは最高の世界を理想とする
意識を持つことができます。


その理想のために努力することもできます。


ただ、「非現実的だから」とか
「どうせ無理だから」という理由で
「やらない人のほうが多い」というだけで。


実際に現実の世界では
あらゆるところで

奪い合いが起こっています。


しかし、まず自分が
誰かから奪わないようにすること。


そして、誰かに与えることから
理想への道が始まっている

のではないかと思います。


私もまだまだ与えるだけの人にはなれません。


しかしそうなりたいという理想を持ち、
そこに近づけるように、
日々与えられたものに満足し、
誰かの喜びのために仕事をしたいと思います。


皆さまもぜひ、

「見返りを求めずに与える」

ということを考えてみてください。


まずは身近な人からでかまいません。


優しさや親切や思いやりや、
どんなものでも、

「見返りを求めずに」

プレゼントしてください。


あなたと、あなたの周りにいる人が、
お互いに与え合うことで
笑顔で幸せでいられますように。

 

 

 

これと同じような考え方が

この本で書かれています。

↓↓↓

興味のある方はぜひ

読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球11月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第35回)>

日時:2018年11月24(土)14:00(13:45開場)~16:00(+αティータイム)
内容:ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」ついて

   第1章からお話しさせていただきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席4名)

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(JR2番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara