「चित् (チット)」について(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 


今回は、前回に続き

सत् (サット)=「純粋存在」
चित् (チット)=「純粋意識」
आनन्द (アーナンダ)=「純粋な喜び」 


の中から

「चित् (チット)」

について考えてみたいと思います。

 

(こちらは2012年1月29日のコラムを加筆修正したものです。)
 
「चित् (チット)」は「純粋意識」の他に

「宇宙意識」

と訳されたりします。


「宇宙意識」と聞くと
何となく宇宙と繋がっているような、
壮大なイメージがありますよね。


ですが、では

「『宇宙意識』とはどんな意識?」

と言うと、曖昧な
「何となく」のイメージしか
ないのではないかと思います。


私たちには、間違いなく

「意識」

があります。


毎日、色んなものを
「意識」しながら
生きています。


しかし、私たちの

「日常における意識」

は、はたして

「宇宙意識」

でしょうか。


「純粋な」意識でしょうか。


「純粋な意識」って、
どんな意識でしょうか。


私たちは、
宇宙と同じところから生まれ、
宇宙の一部として存在していて、
常に宇宙と繋がっています。


そして、「物理的」な
「成分」としての宇宙ではなく、
「存在」としての宇宙の「本質」は
「プルシャ(神)」です。


そしてその宇宙の一部である
私たちの意識の本質もまた、
プルシャです。


宇宙には、いっさいの
「取り引き」が存在しません。


あるのは宇宙の「本質」である

「真理」

のみです。


それと同じように、
「意識」にも「本質」があります。


取り引きのない意識。
対象のない意識。
純粋な意識。


それが「चित् (チット)」なのです。


私たちが普段
「意識」と思っているものは、
「宇宙意識」ではなく、
「個別意識」です。


それは、

「人の数だけある意識」

です。


私には私の、
あなたにはあなたの、
全ての人にはそれぞれ

「個人の持つ意識」

があります。


その「意識」は常に
他者との比較をするため、
必ず「対象」を必要とします。


例えば、「裕福である」という意識。
もしくは、「貧乏である」という意識。


自分が「そうである」という
「意識」を持っている人は
たくさんいらっしゃるでしょう。


では、「裕福」とは、
「貧乏」とは何でしょうか?


どこからが裕福で、
どこからが貧乏でしょうか?


実はそこに「実体」はありません。


裕福な人と比べるから貧乏がある。
貧乏な人と比べるから裕福になる。


それは常に、

「他者との比較」

によって生まれる「意識」です。


その「意識」は常に
「対象」を必要とするのです。


他にも、見えるものに対する意識、
聞こえるものに対する意識、
食べるものに対する意識、
失敗したことに対する意識、
見返りを求める意識、
出来事や物事に対する意識。。。


これらの「意識」は全て
何らかの「対象」が
必要とされるのです。


その「対象」がなければ
その「意識」は持てないのです。


対象がなければ存在しえないような、
不確かな「意識」ではなく、
全ての対象を外した意識。


何かと比べることも、
何かを対象とすることもない、
純粋な意識「そのもの」。


それが「चित् (チット)」なのです。


例えば、

「美しい」

という意識。


その意識は、
世界中探しても一つです。


どんな人種であれ、
どんな年齢であれ、
どんな文化であれ、
どんな時代であれ、
「美しい」という「意味」は
一つしかありません。


そして今ここに、
美しい対象がなくても、
「美しい」は「美しい」です。


それは「宇宙意識」であり、
プルシャです。


しかし、

「美しさ」

は、一つではありません。


人の数だけあります。


時代や文化や年齢や経験によって、
意識の基準が変わります。


今ここに、美しい対象がなければ、
「美しさ」は意識できません。


これは「個別意識」であり、
プラクリティです。


全ての対象を外した、
対象を必要としない、
純粋な意識。


何の取り引きもしない、
何の見返りも求めない、
何とも比較されない意識。


これが、

「宇宙意識」=「चित् (チット)」

なのです。


対象を必要としない、
ただ「美しい」ということは
「चित् (チット)」であるのに対し、
何かに対して
「美しいと判断する」ことは

「चित्त(チッタ、個別意識)」

の働きなのです。


そう、ヨーガスートラの最初にある
最も有名な一節、

यीगः चित्तवृत्ति-निरीधः । 
ヨーガハ チッタヴリッティ ニローダハ 

「ヨーガとは心の動きを止めるものである」


に出てくる「チッタ」です。


これはあくまで「個別意識」であって
「宇宙意識」ではありません。


先ほどの、「裕福である」
「貧乏である」というのと同じく、
何かと比較して「○○である」
という意識は全て
「個別意識」なのです。


「これは難しい」とか、
「あの人は優しい」といったものも、
判断基準が人の数だけあるものは、
全て個別意識なのです。


そう考えると、私たちが
日常的に使っている「意識」は、
常に対象を必要としている
「個別意識」であり、
そしてその意識が
いかに色々なものと比較し、

「計る」

ことで成り立っているかがわかります。


しかし、プルシャ=神は

「計り知れないもの」

です。


そして私たちの本当の意識もまた、
神と同じく

「計り知れないもの」

なのです。


何の汚れもない、
何の取り引きもない、
純粋な意識。


皆さまもぜひ、日常の中で

「意識して」

比較や取り引きをやめてみてください。


そこから、普段は
個別意識に隠れて見えない
純粋な意識が見えてきます。


私たちの意識の本質は「純粋」である。


このことを忘れずにいられたら、
日々の生活が常に心安らかになります。


誰かと比較するから争う。
見返りを求めるから失う。


比較や心の取り引きをやめ、
心穏やかに過ごせたらいいですね。
 

 

 

 

 
 
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