(5y1m&0y11m)娘が食べなくなった。心配事は尽きないなぁ。 | 34歳✬︎低AMH(0.45)4歳差の姉弟育児中♡2人とも体外受精で授かりました♡2度の子宮外妊娠経験あり

おはようございます!さっぴーですニコニコ


珍しく朝から投稿キラキラ(ネムレナイ)




今日は娘のことを。


今までも何度か触れたことがあるかもですが、

娘は食べることが大好き!


生まれてから今まで、

食事で苦労した記憶がありません。


おっぱい飲むのも上手、

離乳食もぱくぱく食べて、

5歳になった今は好き嫌いもほぼ無しキラキラ


野菜も魚もなんでもしっかりたくさん食べる子でした。


胃腸風邪は経験がなくて、

嘔吐したのは赤ちゃんの時に予防接種の副反応で?1回、

喘息の咳がひどくて咳き込んだ勢いで1回、

私に怒られて泣いちゃってその勢いで1回


だけです。



そんな娘が

ついに、大量嘔吐を。。。悲しい



先週の土曜日、朝からスイミングに行き、

「お昼ご飯はお寿司が食べたい!」ということで(回転寿司大好きっ子)

くら寿司へ。


いつもの通りのメニュー

・納豆巻き

・鯛

・茶碗蒸し

・とうもろこしの天ぷら


初めてのメニュー

・まぐたく(マグロと沢庵)

・ラーメン(一口だけ)


そんなにたくさんは食べていません。


おやつはアンパンマングミを1袋。


お外遊びをしたので、休憩を兼ねてマックへ。


そこでソフトクリームを注文しました。


よくよく考えたら、ソフトクリームを1人で食べるのは初めてだったかな?


7割くらい食べて「もうお腹いっぱい。いらない」と。



夕ご飯は

ご飯、お味噌汁、牛肉の炒め物、副菜など。



そこでなかなかお箸が進まない。


「お腹が痛い」と言う娘に対して


ワンオペでイライラしてた私は、

「ドラえもん見たいだけでしょ!しっかり食べて!」


とキツめに叱ってしまいました。


後にこれをめちゃくちゃ後悔します。



最後のご飯とお肉をお口いっぱいに頬張って

咀嚼しきれずお茶碗にべー。


私のイライラは募るばかり悲しい


今思えば、なんであんなにあの時イライラしてたんやろう。。悲しい



お腹痛いならトイレ行こう!と誘って、

結局何も出ない。


そして泣き出しちゃう娘。



そこに追い討ちかける私。。


「ドラえもん見たいだけでしょ?お腹痛いって嘘ついたらだめ。」こんなようなことを言ってしまったと思います悲しい本当に最低な母親だ。最低すぎて思い出すのが辛いです。

本当に本当に、時間が戻せるならあの時に戻って彼女に寄り添った対応がしたい。。



ご馳走様したあとは、機嫌よくドラえもんの映画を見ていました。



20時半過ぎになって(ドラえもんまだ途中なのに)

「まま〜、ねむい」


と言ったかと思うと、


「キモチワルイ」

と口元をおさえてそのまま嘔吐。


昼ご飯〜おやつ〜夕ご飯、全てのものが出たと思います。


前述の通り、胃腸風邪をしたことがなく、まともな嘔吐経験のない娘。

かなりしんどかったしびっくりしたと思います。



そして私自信かなり焦りましたが

まずはしんどかった娘にめちゃくちゃ謝りました。


2人で泣きながらシャワーしました悲しい


そのままソファで疲れて眠ってしまった娘。



このときは

「あ〜ついに感染性胃腸炎がきたかな。」


と怯えて、洗濯や床掃除をしながら考えました。



結局その夜に追加で2回嘔吐がありましたが、翌日からは特に症状はなく。。。


家族にも症状は出ていません。


娘は翌日から少しずつ食べられるようになった、、


かと思いきや、逆に食事を拒否するようになりました悲しい



ご飯の時間になると

「お腹痛いから今食べたくない」とか、


少し食べただけで

「もうお腹はち切れそう。食べれない」とか


今までしっかり食べられていた娘が

今までの半分も食べられなくなりました。




最初は胃腸が本調子じゃないせいかな?と思っていましたが、

もう5日です。


気分を変えた方がいいかなと思って、昨日今日は家族で出掛けて、出先で食事したけどほんっっとーに食べない。。


すぐ「お腹いっぱいでもう食べられない」と。



これはきっと精神的なものからくる症状かなぁ悲しい



たくさん食べたらまた吐いてしまうかも。と怖くなっているのかもしれません。



はたまた、最近私が感情的に怒ることが多かったせいかも。


なんにせよ、かなり心配で悲しい



「嘔吐恐怖症」という精神疾患もあるみたいで悲しい



あまり気にせず、

食べられないなら食べなくて大丈夫だよ⭕️


スタンスでいくか、


もっと話をして、寄り添う姿勢を示すべきなのか。。


夫とも話し合いを重ねています。


ちなみに月曜日は念の為保育園をお休みしました。


火曜水曜は登園して、

給食は少なめにしてもらったら完食できたそうです。

(いつもは必ずおかわりする娘が、少なめにしてと先生に言って!と悲しい



今日はどうだろうか。

食べられるかな悲しい



水分はとれているし、お菓子(ラムネ)は食べられているので全拒否ではないのですが。


時間が解決してくれたらいいなぁ悲しい



最近自分の育児に全然自信が持てません。

特に、娘への接し方が。


5歳、女児。

一見豪快な性格に見えて、

いろいろなことを敏感に感じ取る繊細なハートを持っている子だと思います。


私の顔色をすごく伺ってくるし、

夫によく「ママに怒られるから絶対言わないでね」とこっそりいろいろなことを話してくれるそうです。

(そんな夫の存在が有難くもある)



まだ5歳。

こっちがいっぱいいっぱいになってしまうことも確かに多いけど、できる限りおおらかな気持ちで接していきたいなと改めて思います悲しいラブラブ








    

息子の1歳のお誕生日はマールマールで揃える予定ですイエローハート