(5y1m&0y11m)11ヶ月になった息子 | 34歳✬︎低AMH(0.45)4歳差の姉弟育児中♡2人とも体外受精で授かりました♡2度の子宮外妊娠経験あり

こんにちはニコニコさっぴーです。



早いものでもう3月ガーベラ


今月は息子の1歳の誕生日があるので、またバタバタと過ぎていきそうです。



さて、

先月無事に舌小帯と上唇小帯の手術を受けてきました。

1週間後の経過の受診も問題なくパスし、経過は良好とのことキラキラ

舌小帯の創部はもう白くなってきていますが、上唇小帯はまだ赤くて痛そうハッ(多分本人はもう痛くない)

術後4週間は癒着のないように6時間ごとのマッサージが必要なので、残り数週間頑張りますアセアセ(夫がいる時は夫にやってもらってます)




さて、最近の息子の成長について立ち上がる



まず、手づかみ食べが上手にできるようになりました花

食パン、お焼き、バナナは自分で掴んで食べられます。

特に食パンが大好き爆笑

そのかわりにお粥に食い付かなくなりました悲しい

昨日今日はお粥最後の少し残します。スプーンを近づけると全力で顔をそむける(笑)

かわりに不足分は食パンやバナナをあげるようにしていますバナナ




次に、舌で音を出せるようになりましたびっくり


これは舌小帯の手術が関係しているのかも?

舌の動きで空気?を動かして器用に音を出しています立ち上がる



あとは声のバリエーションが増えました!


基本的には「あーあー」が多いけど、

「あった、あった、あった」と言うようににっこり


意味のある言葉が出るのはもう少し先かな?



人見知りせずに、まわりの大人に愛想を振りまいています。

特に姉のスイミングに同行した際。観覧席の親御さんたちに「あー」っと声をかけてニコニコ笑顔泣き笑い


リアクションを返してくれる方もいれば、フル無視の方も(笑)




1歳まで残り少しおやすみ


あっという間すぎて寂しい気持ちもありますが、このまますくすく元気に大きくなってほしいです歩く