ACT-D 6クール目(最終投薬) | 初めての妊娠→流産診断→胞状奇胎→侵入奇胎→妊娠!てんちゃんの妊娠ライフブログ

初めての妊娠→流産診断→胞状奇胎→侵入奇胎→妊娠!てんちゃんの妊娠ライフブログ

初妊娠で流産診断。
手術直前に胞状奇胎と診断!!経過観察していたところ侵入奇胎が発覚。抗がん剤治療終わって一年半後妊娠発覚しました。
色々な気持ちを綴っていきたいと思います。

こんにちは~
お久しぶりです爆笑
前回のブログから結構あいてしまいましたねアセアセ
でも元気に過ごしています。

私はというと3月末に最後の投薬を終えてCT、MRIを撮り、投薬後の診察を1ヶ月前に終えました。


ついに最終クールの6クール目が終わりましたよ・・・

HCGの数値が落ち着いてから3クールは叩きましょうということだったのですが、

その3クールが長かったです・・・

入院はやはりストレスでしたが、最後最後と思って過ごしていましたべーっだ!

今回も投薬4日目から気持ち悪くなり、投薬終了して5日くらいは副作用で辛かったですね。



投薬後10日後の診察で、CT、MRI、数値共に問題ないということになりました


ついに投薬治療終了!!

今後は月1で経過観察となります。


うれしいドキドキ


けど、少し複雑な気持ちも・・・

これは今度まとめて書きたいと思います。




では6クール目の副作用詳細です。

前回とほぼ同じ感じでした。


ムカムカ、吐き気

(前回より気持ち悪さは少なかった。病院食も美味しく食べれた。毎回程度が違うのが本当に不思議)

便秘、下痢
(退院後暴食や冷えもあってか少し苦しんだ)

胃腸障害
(胃がざわざわした時は胃腸薬とカイロが効いた)

頭の発疹
(今回はなし)

味覚障害
(水がまずい。塩分が強く感じ、とてもしょっぱく感じることがあった。舌が少し腫れたのでアズノール(炎症を抑えるうがい薬)を使った)

脱毛
(脱毛は前回も少なかったが、より少なかった)

皮膚トラブル
(今回も化粧をした目元が赤くなった。それ以外は乾燥がひどかった。クリームぬってもあまり変わらず)

匂い
(病院食の匂い、アルコール綿の匂い、ペットの匂いに敏感になった。嗅がないようにするしかない。退院後4日くらいで落ち着いた。)

眠気
(前から投薬の影響でよく寝ていたが、気づいたらすごく寝てることに気づいた。寝る日だと1日の半分くらいは寝てるかも。それくらい抗えないだるさ。)




最終投薬も変わらず辛かったですが、乗り切りましたウインク

今は投薬終了から1ヶ月経ちました。
その後の体の状態については次のブログに書きたいと思います。