こんにちは^ ^
ワークライフスタイリスト®︎
ハッピーママライフ クリエイターの津田育美です♡


保育園の見学に行ってきました^ ^



現在は2歳までの小規模保育所に通っているため、3歳から通う保育所の見学が必要なんです。




名古屋市は昨年から小規模保育所を卒業後は、
提携先の保育所に優先的に入れる制度が出来、
見学もせずに、家から近いA保育園に希望を出していました。




他にも2カ所提携先があって、

A保育園は家から近く、なかなか綺麗な所。
創立40年だけど、建て替えとかをしてるからかな?
自転車10分。坂の頂上にあり。




B保育園は旦那が小さい時からあった保育園で、
結構古い。踏切を越えないといけない。
自転車15分。坂越えあり。




C保育園は遠い。とにかく遠い。
旦那が送り迎えすれば問題なし。
※旦那の通勤ルートの途中にある。
でも、子供が熱出して私がお迎えになったら、
お迎えに2時間かかる。嫁死亡フラグ立つ。
自転車40分。坂越え3つある。




近さと綺麗さだけで決めた保育所。
A保育園の決定通知が先週来てました。




でも、A保育園に見学行ったら、
あ、これダメだわ。と本気で思いました。




まず、息子が見学中ずっっっと
おうち帰ると言い続ける。
園児の勢いにビビって歩きたがらない。
月一のお弁当。
月二の英語教育。
月一の体操教室。
月一の親子行事。
2週間の慣らし保育。
年少以上は制服と指定カバン、指定体操服の購入必須。最低24,000円。
工作グッズの指定物購入。
使用オムツは全て持ち帰り。
咳などが出ている場合は、熱が無くとも登園を控える。または、早めのお迎え。



・・・保育園というか、幼稚園じゃない?
フルタイムのワーママには無理だよね。



しかも、先生たちが常にイライラしてて、
笑顔がなかった。
案内の先生が一通り案内して、質問時間も無く
追い出されるという始末。



受かったけど、一般出し直そう!と決意しました。



その点、B保育園は今通っている保育所を
大規模にした感じ。



先生も子どももみんな笑顔で、
雰囲気が柔らかくてホッとしました。



A保育園では、全く抱っこから下りようとしなかったのに、B保育園は自分から部屋に入ろうとしてました( ゚д゚)



うちの子は場所見知りと人見知りが激しいんですが、門から受付まで嫌がっただけで、
そこからはママー!あっち行くよ!と
行きたがり大変でした滝汗



親の都合だけで見るのではなく、
子どもがそこに通って楽しくいられるか。
そこを基準にしないとダメだなと
反省をしました。




これだけは譲れない!というものを決めて、
見学に行くとはっきりしますよ♡