引越しました(家の話) | 超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

長男は3月生まれの超低出生体重児。27週1日、751gで生まれてきました。 /その後、2度の流産と2年の不妊期間(治療なし)を経て第二子を39歳で自然妊娠。40歳、38週0日、帝王切開で2480gの長女を出産しました。

10日ほど前に、10年住んだアパートから新築戸建てに引越しました🏠


2階建+3階に小屋裏収納の、建売にしてはオシャレな感じのお家です。


予算、立地、間取りが最優先だったので、オシャレさで選んだわけではありませんが、ザ建売という感じがないところが気に入っています。


イタズラ盛りのお転婆1才女児を抱えての引っ越しは、まーーーあ大変で、2キロぐらい痩せました🙌 


ムスメちゃんは、トイくん同等に活発です。


女の子の方が楽で良いのにね

男の子は大変だ

女の子ならこんなことしないのに



トイくんが幼児の頃、夫側の親戚にこのようなことを散々言われたのですが、女の子でも大変さは同じですがネガティブネガティブネガティブ


引き出しという引き出しは全部あけるし、ティッシュやおしりふきは全部出すし、部屋荒らすし、物壊すし、紙という紙を破りまくるし、どこが女の子の方が楽なのか😓 


やってること、トイくんと全く同じだよ!


ムスメちゃんは水も高いところも怖くないから、むしろトイくんよりタチ悪いよ!


トイくんはビビリで、水も高いところも怖かったから、そこまで危険なことはしなかったのです。一人でベランダに出ちゃうとか、玄関や風呂場に行っちゃうこともありませんでした。


激しい後追いで、いつも私のそばにいました。


ムスメちゃんも後追いするけど、あまり激しくないし、自分で鍵開けてベランダに出ようとするし、玄関やお風呂場にも行っちゃいます。


アパート時代はリビングから出られないように、ベビーガードを設置してました。リビングから出たら、水回りにも玄関にもすぐに行けてしまう間取りだったので。


リビングの掃き出し窓の外はベランダだったので、鍵を回せないようにロックを忘れないようにしてました。


新居のリビングの戸は引き戸で、ムスメちゃんは取っ手に手が届かないので出ていけません。手が届くようになったら対策考えないとあせる


リビング、ベランダがある部屋の掃き出し窓は2重ロックが標準でついてるのでロックしてます。


とまぁそんな感じで、大変お転婆なムスメちゃんなので引越しはかなりゲッソリでした😱


新居は快適です。


オール電化なので、お湯が出るのに時間がかかるのがやや面倒ですが、IHは楽だし、今までなかった風呂自動もあるし、乾燥機付きの洗濯機が置けるようになったし、食洗機付きだし、ファミリーサイズの冷蔵庫が置けるようになったし!


カウンターキッチンは、ぐるっと回ってダイニングに行かないといけないのがやや面倒ですね💦今までは壁付だったので。


横並びダイニングが羨ましい…


でも、L字型のリビングダイニングなので、キッチンからテレビが見れるのは最高です。


キッチン、カップボード(オプション)はタカラスタンダードで、キッチンパネルにマグネットがつくタイプです。これがすごく良い。


もうマグネット収納を5個くっつけてるけどもっとほしい!


風呂場の壁もマグネットです。


あと、施主(建売業者の社長)の趣味でコンセントが至るところにあって便利。


アパートはすごーく少なくて電源タップを複数使用してたけど、この家はタップ不要。


なんでここにコンセントが?というところにもついてます笑


まだアパートは引き払っておらず、片付けのために時々行ってたのですが、10年住んだところなので街並みや見える風景には安心感のようなものがあります。


でも、また住む?と聞かれたら絶対ノーですね。


やはりマイホームは快適です!🏠