これがキャッチアップというやつか | 超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

長男は3月生まれの超低出生体重児。27週1日、751gで生まれてきました。 /その後、2度の流産と2年の不妊期間(治療なし)を経て第二子を39歳で自然妊娠。40歳、38週0日、帝王切開で2480gの長女を出産しました。

お久しぶりのブログです。


本日、トイくんが出生病院で受けた、WISC及びK-ABCの結果が出たのでご覧ください。


全検査 108

言語理解 117

知覚推理 118

ワーキングメモリ 97

処理速度 86


K-ABC 110 



■言語理解、知覚推理、空間認知は非常に優れている

■自閉症の要素は全くなし

■ADHDの要素も全くなし

■発達障害の要素自体が全くなし

■LD要素はややあり、耳から聞いたことを順番に理解したり、目で見ながら動作をすること、目で見たことを動作に取り入れることが苦手。


→学校生活では板書に時間がかかったり、耳から入ってくる情報をメモに取るのに時間がかかる。


→でも、この程度の苦手さは誰でも持ち合わせているものであり、正常範囲。



ちょっと待て。


伸び過ぎww.


これが、キャッチアップというやつなのか?

追いついたのかな?


「長い年月をかけて追いついていくので、心配しすぎなくて大丈夫です」


以前の外来の主治医が言ってくれた言葉が、現実になったのかな。


処理速度は低いけど、5才半時点で62しかなかったから、これは大躍進。


この結果をもって、新生児科の発達外来を卒業してきました。


えええええ

支援級、退籍になるのでは⁉️

国語算数は半年遅れてるけど💦


国語はなんとかなっても、算数の遅れはなんともならないよね。積み重ねだもんね。


冬休み明けに相談するんだけど、これはかなり嬉しい悲鳴ですおねがい


はあー追いついたのかーえーん感動して泣けるえーんえーんえーん