目の疲れをスッキリ!おすすめのカンタン養生食材! | 温活・よもぎ温補|漢方養生・薬膳茶|北区赤羽・オンライン│こもれび

温活・よもぎ温補|漢方養生・薬膳茶|北区赤羽・オンライン│こもれび

オンライン・対面(東京北区赤羽)にて着衣で行う温活「よもぎ温補セラピー」と「初心者さんの漢方養生学講座」を開講しています。また、こだわりの天然水を使用した(株)ヴィーダフルのスキンケア、ヘアケア商品、体に優しい温活グッズなどの販売もしています。

目、疲れていませんか?

私は本日、一日パソコンに向かい
新しいワークショップの資料作り…
もう、目がショボショボです。
 
と言いながら今もブログ書いていますが滝汗
 

赤羽の漢方茶レッスン

 目の疲れ

きっと多くの方の悩みでもあると思います。

昨日の薬膳茶ワークショップでも

目の疲れを訴える方、複数でした。

 

今はパソコンやスマホでの仕事、

人との連絡に、家族との連絡だって、

ほとんどがデジタルデバイス。

 

どうしたって

目が乾燥しやすくなり

疲労が蓄積しがちですね。

 

それが全てとも言えませんが

不調の原因のひとつであろうデジタルは、

毎日の生活に必要不可欠。

 

では、この目の疲れ、

養生的にどうすればいいでしょう。


赤羽の漢方茶レッスン

 養生の基本「気・血・水」

漢方養生での基礎となる「気」「血」「水」。

この3つの成分で、私たちの身体は

成り立っていると考える理論。

 

この中の「血(けつ)」は、

栄養そのものも指し

また、視力のサポートも行なっています。

 

なので、目がショボショボする時は

「血」を補う養生をするのがおすすめ。

 


赤羽の漢方茶レッスン

「血」不足の時に代表的な食材のひとつが

クコの実。

 

薬膳茶ワークショップや講座でも

必ずお持ちしています。

 

今はスーパーでも売っていて

簡単に手に入る材料のひとつ。

 

中華材料のコーナーで見かけるので

気になるときはお買い物の際に

見てみてくださいねニコニコ

 

自然な甘味で、

お茶に入れると見た目も鮮やかで

アクセントになるクコの実。

 

気軽に取り入れるには、

やっぱり、お茶が一番!

 

普段飲んでいるものに加えれば、

カンタン薬膳茶に♡

 

目がショボショボするときには

お試しください。

 

 

赤羽の漢方茶レッスン

 無理なく続ける

目の疲れは、

現代社会で多くの人が抱える悩みですが

薬膳茶などにおける昔から続く養生は、

目の健康をサポートする強力な味方になります。

 

ただ、即効性があるものではないため、

継続的に取り組むことが大切。

 

日々の習慣に少しずつ取り入れて、

無理なく続けることを心がけましょう。

 

目の疲れに悩む方々が

漢方養生を通じて、少しでも、

快適な生活を送れますように。

 


《参考記事》

 

 

漢方養生学講座・応用編

詳細はこちらからどうぞ

▶初心者さんの漢方養生学講座・応用編

 

 

漢方養生学講座・基礎編

詳細はこちらからどうぞ

▶︎初心者さんの漢方養生学講座・基礎編

 

 

JR北赤羽駅から2分

「にじいろのひつじカフェ」にて

漢方養生お試しレッスン随時受付中です。

▶季節の漢方養生お試しレッスン~にじいろのひつじ~

 

 

ホームページ▶こちらからどうぞ
Instagram▶こちらからどうぞ


LINE

LINE ID @524ximay