寒さは首から侵入!首を守るアイテムで「寒」を防ぎましょう~漢方養生あれこれ~ | 温活よもぎ温補|漢方養生(薬膳茶)|北区赤羽・オンライン│小さなおうち教室こもれび

温活よもぎ温補|漢方養生(薬膳茶)|北区赤羽・オンライン│小さなおうち教室こもれび

オンライン・対面(東京北区赤羽)にて着衣で行う温活「よもぎ温補セラピー」と「初心者さんの漢方養生学講座」を開講しています。また、こだわりの天然水を使用した(株)ヴィーダフルのスキンケア、ヘアケア商品、体に優しい温活グッズなどの販売もしています。

だんだん風が冷たくなってきました。

 

着々と冬に近ずきつつある今、

寒さから自分の体を守るために

大切なことがあります。

 

それは

 

3つの首を守ること

 

漢方養生

首、手首、足首の3首。

 

だいぶ浸透してきた3首、

ご存じの方も多いかと思います。

 

 

なぜ、3首を守るかというと

 

太い血管が集中して通っていて

外気に触れやすい場所だから。

 

 

そのため、3首を

冷たい外気から守ることが必要。

 

 

また、漢方では、

体に大きな影響を与える外気に

「邪」がつきます。

 

寒さに邪がつくと

寒邪(かんじゃ)

 

 

 

かんぽう


寒邪は、

首のうしろから

侵入すると言われています。

 

なので、首を冷やすと

肩がカチカチになったり

頭が重く辛くなったり

身体に不調をもたらす原因にも。

 

その不調を予防するために

便利なのがこちら♪

 

 

 

かんぽう

 

これは、

母からもらった品なのですけれど

 

私が普段着る服には

あまり合わない首巻き悲しい

 

 

ですが、

 

実は、この首巻を

家にいるとき

しっかり巻いています!

 

 

巻いていると暖かくて

寒邪を防ぐ優秀アイテムに!

 

家事をする際、邪魔にならない

ネックウォーマーもいいですね♪

 

 

使わなくなったり

子どものお下がりだったり

 

そんなネックウォーマーがあったら

捨てずに自宅用にするのが

おすすめです!

 

首や肩がカチカチな時は

外ではもちろん、室内でも、

3首を守ってくださいね♡

 

 

 

〈参考記事〉

足元のレッグウォーマーは腰も守ります。

 

 

 

 

 

 

ホームページ▶こちらからどうぞ
Instagram▶こちらからどうぞ


LINE

LINE ID @524ximay