突然、シンガポールを去ろうと決めた一年前…



年末にレゴランドに行き、この時には実はほぼ、シンガポールから一旦撤退しようと決めていた…




詳細までは決めてなかったのと、どこに住もうか?も決めたわけではなかった。とにかく、シンガポールにいたくなかったんだよね。色々高いし、なんか、飽きちゃって!




まーまた戻るつもりだけど、まだ戻らなくていい気持ちの方が強いかな。とにかく物価高!日本は毎日外食でも罪悪感ないもの。




と、年末に、とにかくシンガポールを去ろう→夫はマレーシア。その理由は自分たちで買った家具を、再びシンガポールに住む時に使うから持っておきたかった。




ベトナムやタイなんかも検討したけど、結局、夫の会社もシンガポールなわけだし、車で移動できるし、引っ越しもできるジョホールにした。




私と娘もジョホール、か、日本に2人だけ帰るか…で、後者を取りました。




もちろん、2箇所で住むことで、家族みんなで住むよりもお金はかかってしまうけれど、娘は従姉妹がいるから日本が良いと言うし、住んでみたいと言うし(人生ほぼシンガポールだったから。)私も一度帰りたかった。




夫は夫で、シンガポールに会社があっても、パソコンとネット環境さえあれば仕事ができるけど、絶対日本では仕事しない!と強い意志があったので、夫が日本に帰る選択もなかった。




そこから、学校探し、ジョホールでの家探しを始めて、3月に、シンガポールの家を引き払った…泣けるトラブルもあったな。



無事にマレーシアに一旦引っ越して、ここが一度目の引っ越し。娘は追加で休みを入れて長めの春休みをして、ジョホールで約1ヶ月ゆっくりと過ごして…




またそこから、娘と2人、学校のために、再びシンガポールに戻り。ここが2度目の引っ越し…



そういえば、ビザなしトラプルもあったな。



2人で、スクールイヤーの最後まで、サービスアパートメントで生活。無事にイヤーエンドを迎えて、サービスアパートメントを引き払って、再びジョホールへ。




まーここを3回目とはカウントせずに、、まーでも大量荷物の整理はしたけどね。



ジョホールでまた2週間ほど過ごした後…お次は日本へ。これは3回目の引っ越し…



夫は急遽仕事が入ったとかで、娘と2人で日本に帰ったんだったな。相変わらずな夫だわ。




そして、娘の学校への送り迎え地獄に耐えかねて、4回目の引っ越しを決意。



昨日、オーダーしていたけど、なかなか届かなかったダイニングテーブルがやっと届いて、新居の家具、全て整いました。




ちょうど、レゴランドに行った一年前から今まで、、というか、一年前に決意してから、たった一年で起こったことなのか?と少し信じられない気持ち。




随分移動したな。




また一年半後に引っ越すのか…と今から少し頭が痛いけれど、、でも先のことはわからないな。意外と夫も日本に来ることがわかったし。




もう少し日本長くしてもいいかな?と言う気持ちもなくはないが、娘の学校とかその他諸々事情は分からないから、荷物は増やさない…これ絶対。




2024年は…

ちょっこっと仕事を始めたし、やりたいこともあれこれ浮かんでいるので、一つずつやっていきたいな。やっぱり日本にいると何かと余裕があるしね。




良い一年にしよう。