昨日の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

テスト休みが終わってしまった

今日から授業でございます


今朝はしっかり朝ごPAN

一気に湿気が高まってきてる気がします

温度も高いしね…


そして全然関係ないけど

電車の中で爆音のイビキの人がいます 

平和だよ ニッポン

 

さて、久しぶりに友人から来たLINE

何往復かやりとりして

近況報告

 

子育てを通して

あれこれ共有してきた

友人ですが

 

この年になると

大なり小なり

だいたい親の問題を抱えてて…

 

親の介護の話

子供の結婚の話

 

あんなに受験話で盛り上がったお仲間とも

話す内容が

がらりと変わりつつあります

 

でね、近々ランチしましょ~と

いう話になりまして

 

彼女が

私は働いてないし働くつもりもないから

合わせます!

いつでもオッケー

だそうで

 

そっか、そっかあ

彼女、働いたことないんだと改めて思う

知人を見渡すと

彼女意外にも案外います

 

私の時代は

ぎりぎり「家事手伝い」という言葉が残ってて

大学卒業しても「かじてつ」で就職しない

女子が複数いました

 

だいたいは良いお家柄の

お嬢さん

 

当時は深く考えなかったけど

「かじてつ」と言いつつ

お家の家事の手伝いしてたっけ?

お料理やお花のお稽古はしてたけど

一緒に普通に遊んでた気がする

 

よくよく&今更考えると

「かじてつ」やはり

お嬢だけがなせる業かと改めて思い返す

 

昭和時代

女性が働いていなくて当然みたいな時代も

違う見方をすれば

お父さんの一馬力だけで生活できて

良い時代だったのかもね

 

今は2馬力でも大変な時代です

うちの夫もよくぞ一馬力で

この年まで頑張ってくれました

 

それにしても

このやりとりした友人Kさんは

私からしたらスーパー主婦

 

料理は完璧

家事完璧

子育て完璧 夫のフォローも完璧ざます

 

自分でいうのも

なんだけど私もたいがい

主婦としては働きものの部類ですが

上には上の上の存在

 

ここ1年は月イチ

1週間はご実家に帰省してご両親の面倒も

見てらっしゃる

介護まで完璧っ

 

航空会社勤務のお嬢さんがいるから

なせる業なのよ~と言ってたけど

1か月に一度はえらいっ

 

※航空業界に勤務すると 福利厚生の一環として

家族も無料で飛行機に乗ることができます

通称EFチケット

国際線も9割引きになったり

羨ましい福利厚生です

 

!!!!!

 

と、今の今まで他人事で書いてましたが

め、姪っ子が今年から航空会社に勤務になったのだった

2親等まで使えた気がするーー笑

 

姪っ子にたかるのは叔母として

どうなんだ問題なので

たかりませんが 今度確認してみましょ


最後は安定の違う話へそれましたわ

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

愛気づき