昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます




朝の携帯の地震速報

驚きましたね…


何事もありませんように…


ご存知ない方の為に

アラフィフ 今年は資格の勉強中

現在受講中、今週はテストウィークです


月曜日

私にとっては リセットの日


掃除機や水回りを

念入りにお掃除して


家族のベッドシーツ類を

洗ったり

買い物に行って補充する日


明日からのテストを控えてるので

まじで、まじで、まじで

家事は置いときたいのですが


やっぱり

耐えられず朝から動いてます


だいたい1時間半から2時間位あれば

掃除、洗濯が整えられます


皆さん、どんな感じなんでしょう?


国立社会保障・人口問題研究所の

公表によると


妻が家事に費やす平均時間は

4時間23分だそうです


休日は伸びて

4時間44分

まさかの4並び


この平均時間を考えてみたけど

家事といっても

ほんと色んなことありますものね…


私も今日はキャッシュがすっからかん

銀行にも行くし

冷蔵庫もすっからかん

スーパーにも行く


目に見えるタスクだけでも

晩御飯の準備、洗濯物とりこみ

ベットメイキング

銀行、ドラッグストア、スーパー


名前のつかない家事は他にもあって

あれこれ考えると


うん

その平均とやらの

4時間23分は今日もかかる

と、思いました


ちなみにその調査による

それぞれにかかる時間は


料理 2時間12分

掃除 1時間

洗濯 1時間12分


国際比較で見たら

こんな感じ


内閣府のHPより引用しました


日本は飛び抜けて妻の家事労働時間が

長いのがわかりますが


世は変わりつつあるとはいえ

日本の男性の労働時間が長いから

結局、妻がやることが多くなってしまつ

とも言えるんだよね…


家庭により

ケースbyケースでしょうが


それにしても

明日から怒涛の試験ウィーク


とにかくどの教科も4-5割は仕上げて

今日の夜からは一夜漬け的に

もう少し仕上げていかないと…


これを今週乗り切るのだ

と、思うだけですごいプレッシャー


そんなこともあり

ついつい家事に逃げてしまう


さて!もう昼前になるじゃーないか…


とりあえず何も食べてないので

干し芋かじりつつ

午前中のお勉強にとりかかります


愛気づき