昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

一昨日、姪っ子1号からLINE

 

MMちゃん

じいじ 転んでるの知ってる?

 

と連絡

 

知る訳ありません‥‥

連絡ないんだもん

 

母が一昨年なくなってから

86歳の父は1人暮らし

 

1週間に3回お弁当の宅配をお願いしてて

その他の日の夕飯は

姉が作りに行ったり

作りおきしたり

 

1週間に最低1度は訪問してくれてます

 

あとは1週間に2回

お掃除のヘルパーさんを

介護サービスで利用してお掃除をしてもらって

 

更に実家近くで1人暮らししている

姪っ子1号がたまにのぞいてくれます

 

とにかく最低でも1週間に3回

誰かの目はあるはずの父

 

それがやね‥‥

姪っ子1号から送られてきた父の写真が

驚愕すぎて

一瞬 凍りました

 

写真お見せすることできないのですが

間違いなく

何ラウンドかこなして

ぼこぼこに殴られた後の

ボクサーそのもの

 

もしくは顔面蜂にさされて

腫れすぎてるみたいな

 

プラス

額は打ち身であちこち内出血

 

両目とも腫れて

目はほぼ開いてません

 

な・・・・なんで

こんな顔になる?ってほど

ひどくって…

 

姪っ子1号の話だと

こけたらしいと言う

 

食欲もなく

寝てるから今、水飲ませて

お粥作って 目元冷やしてると。。。

 

姪っ子1号の願いは

じいじに病院に行ってもらいたいだけ

 

でも「寝てたらよくなる」と言うらしく

MMちゃん

じいじに病院行くように説得の

電話して欲しいという連絡でした

 

それにしても

本当にこれじゃどこにも出かけられない顔です

 

なにせ本当に目が開いてません‥‥

 

父に電話して

聞きとり調査をすると

 

転んだって言うけど

よくよく聞いたら

2回顔面から転んだそうです

1回目の後、目が開かなくなって

見えなくて家の中で2回目転んだって

 

全く手がでなかったから

2回とも顔を打ち付けたと

 

そうでしょうに

そうでしょうに

打ち付けないと 

そこまでの顔にならないわよね‥‥

 

腫れすぎてて目が開けられない

見えてないというので

とにかく急ぎ姉に連絡して

連休の合間に病院に連れていかなければ

また連休になっちゃう

 

姉がいけないなら

姪っ子1号が有休とると

言ってくれて‥‥

 

結論、昨日姉が病院に連れて行って

一通り検査したけれど

目が開かないだけで

視力に問題はなかったそうで

 

ひとまず

ほっ

 

次は脳神経外科を薦められたけど

眼科だけでほぼ1日終わってしまったので

それはまた別日

 

今回も姪っ子や姉のお陰で

乗り切ってますが

 

こういう時

本当にそばにいてあげれなくて

焦ります

 

姉にも頼りっきりで

頭あがらない生活を何年もしています

 

4・5・6月と勉強がピークで

忙しくなる前に

帰省しておいたら良かったかなと

今更後悔

 

帰省したからと言って

父が転倒しない訳じゃないんだけど

気持ちね…

 

母を見送る時に

父の面倒は私たち姉妹できちんと見るからねと

お見送りしたから

母にあわせる顔がない

 

そんなことを

母の写真にむかって話しかけました

 

高齢者の転倒事故の約半数は

住み慣れた家の中で起きてるというけれど

 

データ通りです

 

とにかく父には

1日も早く良くなって欲しい

 

ていうか

またこけるから

目開いて~~!!!

 

愛気づき