昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

朝からセブンイレブンに行ってきました

オンライン授業で使う資料

100枚位印刷しなきゃいけない時があって

 

そんな時はセブンイレブンの

かんたんプリント気づき

 

めっちゃ優秀です

プリンターのインク代って高いですよね…

 

さくっと90枚プリントできて

朝ごはんまだなので

お気に入りのスムージー

 

好みは別の味ですが

少しでも体重を減らさないとと頭にあるせいか

グリーンスムージーを手に取ってました

 

今朝はこれだけで

お昼までお腹持たせよう

 

 

 いつのまに大黒柱?

 

 

世の中

 

そんなことある?

 

と思うことは多々あるけれど

アラフィフくらいになってくると

身近で え?そんなことある?

を見聞きすることが増えたなあと思う

 

フツーに生きてても

フツーに色んなことはあるってことだ

と 時々

しみじみ 思う

 

友人Aちゃんは

私と同じ年のアラフィフ妻

 

某国で知り合って

息子同士も同じ年で

色んなことを一緒に共有してきた仲

 

専業主婦歴が長いけど

細々と仕事はしてて

小さな会社に勤めてたけど

社長の給料未払いに腹をたて退職

 

会社にいた頃にやっていた業務を

キリトリして

個人事業主として細々と継続

 

とはいえ

パートの主婦くらいの

お給料になってたし

今はもっと事業が大きくなってる

 

何ごとも継続は力なりなのだ

 

そんなAちゃん

いつの間にか家族の大黒柱になってる件

 

もう信じられないわよ

ほんとに どーすんだろ

どーすんだろうね

 

と言ってたけど

 

たくましいしかっこいいよ

心から拍手を送りました

 

うちの夫と同じ年の

ご主人、急に会社辞めちゃったんです

 

単身赴任先の海外を最後に

「辞めるから」

 

と言われ

あっさり終了

 

こういう時の

夫の扱いは夫婦によるし

夫婦にしかわからないけど

 

違う夫婦でも

夫のタイプが似ていると

その扱いも似通る

 

Aちゃんとうちの夫は

おおよそ同じタイプ

 

だから Aちゃんが

「辞めるから」と言われて

何も言わなかったし言えなかったと

言ってたのを聞いて

 

わかるなぁ…と思った

 

ご主人、やりたいことは何もない

ただ働きすぎたから休みたいということだったけど

1年経って ようやく動き出し

会社をおこしました

 

だけど 収入は今のとこ

ほぼゼロ

ゼロどころか経費がかかってます

 

これから伸びるかもしれないけれど

ゼロよ!!

 

と彼女

 

我が家も然りですが

何十年と家計を妻にぶん投げしてた

Aちゃんのご主人

 

退職して毎月の生活費を知り

は?こんな使ってたのかと激怒

 

それからは

パンは最低のパンを食べろとか

逐一指示

何十年も家事育児丸投げして

に口挟んでくるの

 

ほーんと

ルール違反だと思う

 

でもこれが60歳

退職前後の夫婦の通る道

 

熟年離婚はこういう

とこから起きる

 

うるさすぎて頭にきたAちゃん

結局、食費だけは夫の支払い

後の支払いのクレカの紐づけも

全て妻になって

今ここ みたいな状態だそう

 

えーーー…

すごっ

 

退職金や失業保険給付の

一時金はあるけれど

インカムないって 本当にコワイわよ

 

と言ってたけど

コワイしかないわよ

怖いよ~~~

 

と 震えた

ただ震えただけの私

 

が、しかし

文句よりも働く彼女を見て

心底、素晴らしいと思った次第

 

先立つものは金

カツカツだけど

とりあえず頑張るわ~

 

と言いながら

趣味の旅行費だけはケチらず

捻出してて あっぱれ

 

熟年離婚なんて

遠い先の話だと思ってたけれど

結構身近でHOTな話題

 

おひとり様になって

羽が生えたように

イキイキ暮らしてる友達を見ると

 

時々ちょっと羨ましくなることは

夫には言えない 

 

そんな話

女子だけの話に

とどめておかなくては…

 

大黒柱にはなれないけれど

未来のことはわからない

 

我が家も夫婦二人で働いて

家計を捻出するのパターンに

なるやもしれぬ…

 

お気楽主婦ももう終わりかもしれないと

心づもりしておかないと

 

愛気づき

 

イベントバナー