おひとり様ランチは

冷凍たこ焼き



チン気づき

 

今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

たくさんの洗濯をして

買い出しして

運動して

 

愛犬の日向ぼっこ横目に見て

静かで

幸せな午後

なんてことないんだけどね

私の日常はベースがそこ

 

前にも増して

音のないひとりの時間が好き

 

 

さて、扶養に戻す手続きをして

連休前に新しい

健康保険証が届きました気づき

 

ほっ!

 

確定申告して改めて

昨年は病院に行ってないな~

と思いましたが

 

「保険証」って

手元にないと不安ですので

これで安心気づき

 

切り替え中に前の保険証のまま

しらーっと病院に行ってしまったので

行ってしまった病院に

連絡しました

でないと病院側のレセプト処理が通らない

 

そして区役所に保険証の返還と

国民健康保険の脱退手続きをしてきました

 

丁寧な職員さん

国民健康保険が確定申告で

還付できることを教えていただきました

 

支払った国民健康保険料は

所得控除の対象

 

医療費控除と同じで

同世帯なら誰の申告に含んでもOKだそう

 

私より夫の方が所得が大きいので

所得が大きい人が申請する方が良い

 

今年は夫も私も

確定申告済みなので

 

やるとしたら

夫の修正申告になりそうかな

忘れなければ…

 

私の場合ですが

正社員を退職する時

その時点で扶養を超える

お給料をもらっていたので

退職したからといって

「扶養」にスムーズに入れず

健康保険をどうするか問題がありました

 

健康保険の任意継続もできるのですが

国民健康保険を選択


しばしお世話になっておりましたが

これにて一旦ばいばいパー

 

それにしても

前にもしたんだろうし

当たり前なのでしょうが

改めて、扶養に戻す手続きって

色々書類が必要でした

 

忘備録とどなたかの参考の為に

記しておきます

 

夫の会社に提出を求められた書類

①退職証明書(離職日がわかるものならOK)

②住民税課税証明書(区役所でとりつけました)

③昨年度or本年度の確定申告書控え

 

あとは社内書類が3つほどでした

 

当たり前ですが

「働いてない」という

(もしくは働いていても扶養範囲内だという)

精一杯の証明をして

「扶養」に入れてもらったという感じです

 

今年は扶養を超えて働く選択は

「ない」と決めているので

これにて一件落着

 

再び夫の会社には

第3号としてお世話になります

 

夫の扶養に入って何が助かるって

いちばんは人間ドッグかなと思います

 

最新の設備の整った

クリニックで扶養家族も

人間ドッグが受けられるのは

本当にありがたいシステムだと思っています

 

とはいえ、近々

胃と大腸の検査は終了してますから

当分はいいかな‥‥

 

で、人間ドッグ行くなら

それまでに死ぬ気で痩せないと…笑

冗談じゃなくて 50歳超えると

3キロは死ぬ気の覚悟ないと落ちません

 

やせ型だった私も

45歳位からじわじわ太ってきています

ここ3年位は更年期の影響か

5キロ増しては減らしても繰り返し

 

今は太ったまんまなのに

ブログを見ての通り

毎日相当食い散らかしてます

 

人間ドッグは秋ごろまでに

受けようと思ってるので

それまでに 5キロまでとはいわないけれど

3キロは痩せないと…


焦っ

 

60代になると

なんでしょ、上半身が分厚くなるよね

 

と、友達と話題になりました

もちろん下半身もそれなりなのでしょうが

腕周りというか

肩周りというか上半身の

ボリュームがでることが多い気がします

 

私は、そもそも小胸なので

上半身のボリュームは

元々小さめなのですが

この3.4年で下半身が大きくなりましたわ


全体的にとりあえず

「薄くなりたい」願望

 

ちょいと絞らないとね…笑

てか…

いつやるんでしょね

 

愛気づき