今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

連休中日

東京はようやくの晴れ間気づき

 

ということで

お馴染みのアライグマ

我が家のシーツ類を洗うミッションだけは

譲れない1日でした

 

今宵はシャキッとした

キレイなシーツで

心地よい眠りにつけそう気づき

 

それより‥‥

 

ほぼ毎朝トーストを焼いた時に

使う お気に入りの

バターナイフ

 

今朝、焼いたパンに

バターを塗ってる途中で

 

ぼきっ!!

 

と、折れました

 

 

何年も前に

軽井沢のハルニレテラスで買って

愛用していた木製バターナイフ

 

固めのバターを

塗ろうとしたからいけなかったのかもしれませんが

 

きっと毎日

私の「力み」で同じような個所に

「圧」がかかってたんだろうな…

 

ごめんね~~~タラー

 

他にも傷ついてるところがあったのだけど

大事に毎日使ってた

 

お馴染みのものが

壊れるってショック

 

モノも人間と同じで

少しずつ色んなところが傷んで

修理したりしつつ使い続けるものなんだろうけど

 

えーん・・・・

 

木製製品って

温かみがあって好きなのです

 

購入したお店はコチラ

 

 

この前に使ってたのは

鎌倉彫の木製のバターナイフだった

 

両親が遊びに来た時

一緒に鎌倉に行って

立ち寄ったお店で買ったもの

 

同じような”思い出”のバターナイフ

これも日々加えられる私の「圧」で

ある日折れたんだった‥‥

 

硬いバターを

力づくで木製製品で

カリカリしつづけると

その末路は同じってことか‥‥

 

大いに反省

 

木製バターナイフも

色々ありそう…

 

 

 

ちなみにこちらは

長年愛用している

「木製のバターケース」

 

 

穴が開いてます

 

開けると

こんな感じ

 

 

蓋を閉じて

備え付けのバターナイフが

さっきの「穴」から出るようになってるの

 

もう20年位前に

自由が丘のどこかのお店に置いてた

お名前忘れたのですが

某作家さんの作品

 

予約して出来上がるまでに

数か月待って手に入れた

お気に入り

 

当時で

2万円近く払った記憶

 

ゴルフでもなんでも

最高に良いパフォーマンスをするには

「力を抜くこと」で得られるという説があります

 

大事なものは

力みすぎるといけないのかもね…

 

子育ても思い返せば

力みすぎたら

あんまりいいことなかった

 

今度、新しい木製バターナイフが

我が家にやってきてくれたら

 

「力み」を抜いて

最高のパフォーマンスでパンにバターを

塗るようにしてみよう

 

愛気づき