今朝の記事

お読みいただきありがとうございます



今日は

横浜@みなとみらい


車好きの夫のお付き合い
ノスタルジックカーの展示会



日本の旧車

今、海外でかなり価値があがってます


ただの昔の車が

えらい価値になってますから…


入場券は¥500クーポン付き

崎陽軒のシュウマイ弁当をいただきました




夫が昔乗ってた

RX-7みっけ気づき


昭和世代の男子は

車、必須でしたよね


平成生まれの息子は

珍しく車好き

親の影響かしら…?



「なめんなよ」でお馴染みの

なめねこシールなんて

¥800もしてた…笑

あれは何故あんなに人気だったんだろうか…



"MARK is"の

地下のスーパー

全般的にお安かった


駐車場代をフリーにすべく

あれこれお買い物



お天気も良いし

お家のテラスで午後はお茶して


一口とんかつの

準備も完了気づき



昭和の親父が令和にタイムスリップするドラマ

「不適切にもほどがある」

 

3週遅れで

3週分まとめ見して

金曜日から録画予約したけど

結局on timeで見れて

 

追いつきました気づき

 

夫が日本のドラマを見たいと言うのは

とても珍しいのですが

その昭和のおっさんの端くれでもある夫

 

「令和コンプラ」に当てはめて考える

あちこちのシーンに

金曜日も爆笑してた

夫よ、君も色々苦労してるのね、きっと 笑

 

沢田研二の今ならコンプラ違反な歌詞

「ききわけのない女の頬を 一つ二つはりたおして」

※はりたおす は令和ではDV疑惑

 

の歌のシーンがお気に召したようで

そこだけ再生してたわ…

何の確認?笑

 

昔の歌詞さえも

今でいう「コンプラ違反」になる

 

昭和世代からしたら

いちいちそんな細かいことで…と思うけど

もうこの発言自体がアウト


む、難しい時代だよ…

 

実際、夫の話によると

50代のおじさまたち

青天の霹靂の

パワハラ案件での移動が少なくない

 

確かに…

私の友人のご主人もそれ、ありました

明日は夫も我が身、私も他人事ではない

 

今思うと

昭和って「根性論」な時代だったけど

今は今で 何しても

叩かれる時代なので 

それはそれでね~~ 

 

そういえば…

 

私が入社した頃は

「ほうれんそう」

報告 連絡 相談

社会人の当たり前として

誰もが知っていたのですが

 

新入社員の息子に

「ほうれんそう 知ってるか?」

 

と聞いたら

 

「何才だと思ってるんだ」

 

というので

知ってるのかと思ったら

 

ただの野菜のことを指してたという…

このズレよ‥‥

 

きっと今の若者にも

「ほうれんそう」は常識なのだろうけど

言葉としては そんなに

メジャーじゃないみたいだし

 

報告の仕方も連絡の仕方も

相談の仕方も変化してるみたい

 

私も年を取ったものだと思うのですが

 

今の若者を取り扱う為には

+1野菜で

 

「おひたし」を心がけるそう

怒らない、否定しない

助ける、指示する

 

ぷぷぷ…

 

で、令和の新入社員は

 

「きくな」さん

「きくな」くんも多いそう

気にせず休む

苦しい時は言う

なるべく無理しない

 

これは思い当たる節

大いにあり

 

前職在職時、

「きくな」だらけだった

 

昭和、平成、令和

とりあえず3つの時代の流れで

生きてきた私

 

次の時代も見れるのかな?

 

色んな「世界」を

経験できて ラッキー

 

愛気づき