おはようございます

 

退職してからの

ただのつぶやき記事

たくさんの方に見ていただきありがとうございます

 

 

 

今日はお出かけの用事があります

 

歯医者

 

大嫌いな歯医者

 

歯医者嫌い

行きたくない 

 

嫌い

 

と、毎回子供のようになる歯医者の日

 

でもオトナなので仕方なく

しぶしぶ&できるだけ

先のばしにしたい気持ちを抑えながら

いつも歯医者に行きます(結局行く)

 

検診だけでこのテンションなので治療の時は

より一層歯医者が嫌いになります(涙)

 

歯医者のことに触れると

歯医者嫌いによる 歯医者がどれだけ嫌いかで

「歯医者嫌いブログ」ができそうなので

この辺でやめておきます(笑)

 

が、これからも

ちょいちょい歯医者をディスる記事がでること

ご了承願います

 

歯医者の方すいません

そして、歯医者には何の恨みもありません

 

ただ、嫌い

 

それだけです(笑)

大人げないわーー

ここで〆

 

でも このブログは私の思ったことを

書き散らすブログと決めているので

しょーじきに、書かせていただきます

 

・・・・ハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミ・・・・・

 

さて、なんだっけ?

歯医者への念が強すぎて本題を忘れますが

そうそう、用事です 

でかける用事があるので今朝は

フルタイム勤務と同じような

ルーティーンをしてみました

 

6:15am 起床→窓開けて空気循環しながら

        植物たちに水撒き

                (朝から蚊にやられた)

                →ゴミ出し

 

夫くんを送り出し

アライグマ(私)獲物(洗濯物)を

狙って家じゅう徘徊

からの洗濯機"お急ぎコース"でON

夕飯の支度

「今日はカレー」と決めてた

ルーはいつも「こくまろ」1個半使用して

27年間使い続けてるビタクラフトの

お鍋スレスレの量を作る

 

 

 

 

玉ねぎ炒めて

じゃがいもとにんじんを電子レンジでチン

ゆで卵も作り始める

その間に 洗顔してフェイスパック

(会社員時代はフェイスパックの余裕ありませんでした)

「ここからは高速でマイカレールーティーン」

 

牛肉炒めて(我が家の定番牛肉カレー)

玉ねぎとじゃがいもとにんじん投入

 

 

りんご摺った

少しだけ私の朝食用と愛犬ちゃん用に

(お空にいってしまいましたがお供えしてます)

タイマー10分セットしてグツグツしてる間に

サラダを作る

 

 

 

 

サラダでけたら

洗い物してまな板も消毒

タイマーがなって

ルー投入

ここでいつも入れるのが

「はちみつ」と「インスタントコーヒー」と

あれば「チョコ」1個

 

 

 

 

 

 

時間がなくてもルー投入時だけは

火を止めて丁寧に溶けるまで混ぜてます

再び弱火にしてタイマー20分セット

箱の裏に書いてある通りに作りますが

これがいちばんおいしいらしいと

テレビでやってた記憶

 

 

今日のアイスティー作り

水出しも多いけど今日はホットから作って冷やします

 

サラダ冷蔵庫へ

福神漬けもいつもの器にセットしてラップ

お米洗って予約ON

その間、お化粧してヘアセット

洗濯干す

20分セットしていたタイマーがなる

7:50am 朝食 

 

done!!

 

ひゃ~ここまで

まずお付き合いいただき

ありがとうございます♡

 

退職前後のビフォーアフターとしては

 

<ビフォー>

今までなら 

愛犬ちゃんがいたので途中愛犬のご飯や

お相手も少々(朝のお散歩はなし)

とにかく、最後は走り回って2階に駆け上がり

その辺の服つかんで、着替えて

かばん掴んで、玄関で靴まきちらかして出かけてましたが

 

<アフター>

優雅に?たらたら朝食をして

blogを書いております

 

働く主婦って大変だ

我が家は昭和のサラリーマンくんなので

 

僕は外で稼ぐから

奥さん家のこと全部してね

全部ね!

 

って 言われたことないけど

そうなってる

いつの時代やねんというほど

強弱関係が成り立ってます

 

ずっと当然のようにワンオペです

 

私が働いててもね・・・

 

たまに驚かれるけど

私のお金、家に入れてないしね

基本子育てと家のことをした上で

働くなら働いていいよって思ってるはず

 

過去ですが

そういうようなこと言われたこともありますしね

 

またこういうこと言い出すと

歯医者でリセットしたのに

また夫へベクトルが向きそうなので

ここらでやめときます〆(笑)

 

ということでワンオペは永遠に続くのですが

専業主婦とはいえ、お出かけのある日は

これをしておくと

 

めっちゃ楽

 

アラフィフ、体力すり減ってきてるから

仕事しようが

友達と遊ぼうが

ひとりで出かけようが

 

夕方疲れるもんは 疲れるねん

 

色んな人にえらいねーと言われるが

後で楽したいから

このルーティーンするだけ

 

夕方何もしない喜びを味わいたい(笑)

 

ほんと、働いてると何がいちばん大変って

ご飯の準備かなと思います

 

ご飯を作る時間は確保できるけど

会社帰りに材料をスーパーで

吟味してる時間はないんだよね

吟味してたら めちゃくちゃしわ寄せくる

 

だからフルタイムで働いてると

だいたいメニュー決めた上で

まとめ買いして

それに向かって朝このルーティーンをする

 

朝、気がのらない時は

夕方帰ってきてからこれする感じ

 

うちは息子ちゃんが高校生までは

ずっとお弁当だったし

起きるのはもっと早かったので

弁当作った後、このルーティーンでした

 

お弁当作りも大変だったけど

最後の日は泣きながら蓋を閉じたなあ…

ううう・・・息子に会いたい

(子育て卒業したけど 子離れはまだ途中)

 

とにかく 働いてると時間はない

でも時間ないけどすごく有効に使ってました

疲れてたけど、お金は入ってくる

 

ははは

 

やっぱり、なんでも 

メリットとデメリットは共存してるね

 

ということで 

歯医者行ってきまーす

 

嫌やけど。。。(笑)

 

 

↓こちらのルー

青森土産でもらってとっても美味しかった記憶

久しぶりに買ってみたい♡