こんにちは曇り

さちの自然菜園へようこそ


​菊芋


現在の菊芋です↓



畝の外にも発芽してる芋は↓


増え過ぎ防止のために抜きました↓


種芋は原型が無くなり太い根が伸びています


収穫の秋はまだ先なのに


もう根の先端が少し膨らみ始めている所もあり


恐ろしい繁殖力です↓



   



今日は菊芋の切り戻しをしてみます


と言うのも昨年の菊芋豊作の原因が


台風直撃が無くて茎が倒れなかったからではと


予想していました↓

菊芋豊作の理由



そして最近


大規模に菊芋を作っている人の記事を読んだら

(現代農業だったと思うけど、どこで読んだか忘れました)


倒伏防止のために年に数回切り戻しをして


草丈を低く維持していると書いてあったのです


やはり倒伏しないように育てた方が良いのね!


私の予想は正しかったと確信したので


今年は切り戻してみます


ビフォア↓


アフター↓

高さ1m位に揃えてスッキリしました


放任すると秋には2.5〜3mくらいに


高くなるので


2m未満を維持できるように


今後も様子を見ながら切り戻してみます