こんにちは曇り

さちの自然菜園へようこそ


​黄金生姜


室内で冬越しさせた生姜です↓



長期保存方法はこちらをご参照ください↓


ちゃんと生きてますし萌芽してます↓


いつも3月下旬頃に発芽を確認したら


すぐプランターに仮植えしていたのですが


少なからず種生姜が腐ってしまうので


今年は暖かくなるまで室内保存して


寒さで傷む心配が無くなるまで待ってから


仮植えしてみます


それにこれ↓



生姜の植え付け適期は

ソメイヨシノが葉桜になった頃



という事を最近知りまして


まさに今です


花が散り葉桜になりかけています


今年こそ種生姜を腐らせず育てたいです


種生姜を全部出してみると


7個中6個は萌芽しており↓

右上の1個だけまだ芽はありませんでした


でも腐ってなさそうなので希望はあります


大きめの種生姜はプランターに


小さめの種生姜は穴を開けた発泡スチロールに


仮植えしてみます↓


土を被せて↓


使い古しの鹿沼土があったので


表面を覆ってみました↓


鹿沼土は乾くと白っぽく↓


水を吸うと黄色くなるので↓


水遣りの目安が分かりやすくなります


発泡スチロールが浅くて乾燥しやすそうなので


鹿沼土を目安に乾燥させすぎないように


水遣りしたいと思います



   



生姜をプランターに仮植えする理由